2009年6月3日水曜日

キタ――(゚∀゚)――!!


 最近テンションだだ下がりな俺だけど


今年の冬に任天堂が「スーパーマリオギャラクシー2」と


「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を発売すると知った瞬間


すげえテンション上がったw


新しいマリオシリーズが同じ機種で発売されるだけでも


結構驚きだったのに、それがマリギャラの続編っていうw


しかも、新マリブラのWii版まで同じ時期に発売されるって...。


任天堂、どうした?w


何本気出しちゃってんだw



正直、マリオシリーズのタイトルの続編が出るって結構珍しい気がする。


今までマリオシリーズは数多く出してきたけど


ナンバリングタイトルってFCのマリブラ以来じゃない?


「スーパーマリオワールド」、「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」


「スーパーマリオ64」、「スーパーマリオサンシャイン」


んで「スーパーマリオギャラクシー」と、違うタイトルで今まで出してきてたし。


正直、俺的には「ルイージマンション」の続編とか出してくれたらうれしかったけどw



マリギャラ2はヨッシーが登場するらしい。


そういえば、初代マリギャラには登場しなかったんだっけw


ムービー観た感じでは、基本的に前作と変わらない感じだったな。


新しいアイテムとかキャラクターが出てくる程度。


今回はどんなストーリーなんだろう。


そこら辺もちょっと気になるw



あと、マリギャラの曲。


初めてプレイしたときから思ってたんだけど


なんかすげー微妙じゃね?


曲自体はみんな言ってる通り良いんだけど


マリオっぽくないと言うか、ムダに壮大で違和感を覚えたんだよね。


誰が作曲したか知らないけど、近藤浩治さんの方が


マリオの世界観に合った曲作ってくれたんじゃないかね。



あと、マップデザインとかも個人的には微妙だったんだよねw


宇宙がテーマだから仕方ないのかもしれないけど


マップが狭い&小さい。面白くなかったんだよね。


まあ面白いマップもあったことはあったんだけど。


ちなみに個人的に好きだったマップデザインは


「スーパーマリオサンシャイン」。


アレはヤバかった。


もうちょっと凝ってほしかったっていうのが本音だけど、かなり面白いマップだった。


マリギャラはゲーム性を前面に押し出したような作品だから、ここら辺はガマンかな。



そうそう、今回もルイージの出番はあるんだろうなw


ルイージの出番がなかったらかなり萎えるんだが。


そこら辺は期待してもいいんだよね?w



新マリブラWiiはDS版と変わらず、2Dの横スクロール型のアクション。


新しいアクションとかも増えてるみたいで、同時に4人まで遊べるらしい。


こういうゲームの醍醐味ってやっぱり


邪魔しあったり、協力し合ったりなんだよね。


ゴエモンシリーズでもそうだったけど


フツーに協力しあっても面白いし、足引っ張り合っても面白いし。


事実上、4人同時にマリオの世界を冒険できるってことだよね。


コレ、Wi-Fi対応だったら面白いだろうにな。


俺が将来作りたいRPGも、複数人でプレイできるようにしたいんだけど


画面分割の問題があってさ。


2人でプレイすると画面が縦に分かれたりするじゃん。


アレをどうしようかと悩んでるんだよねw


オンライン対応にすれば大丈夫なんだろうけど


それはそれで新しい問題が・・・w



そうそう、Wi-Fiで思い出したんだけど


スマブラXやマリカーWii、Forever BlueはWi-Fi対応してるんだよね。


なのに、一度も誰ともWi-Fiで遊んだことないっていうw


マリカーwiiは知らない人とならプレイしたことあるんだけどさ。


俺の周りでWii持ってるヤツ少ないんだよねw


誰か一緒にプレイしようぜw



あと、「TRINITY Zill O'll Zero」っていうKOEIのRPGもちょっと気になるんだよな。


最近、面白いRPGが全然なくて、マジで何してんの?って感じ。


出たとしてもムダにシリアスで理屈っぽいRPGばかり。


そんなRPGやっても楽しくないだろ...。


やっぱFF7が原因なんだろうな。


アレが出てきてから市販もツクール作品も含めて


シリアスで理屈っぽいRPGばっかり。


もっと作品の持つ世界の雰囲気とか


空気感とかで楽しませるようなRPGは作れないのかね。


RPGと冒険は切っても切り離せないんだから


終始ワクワクしてニヤニヤしちゃうような


明るい雰囲気の作品を作ってほしいわ。


ムリなら俺が作ってやる。



話戻して、「TRINITY Zill O'll Zero」って作品は


この前ファミ通で見つけただけなんだけど


システム面がちょっと興味深い。


この作品はアクションRPGらしくて、シームレス&リアルタイムバトルで


操作するキャラクターも自由に切り替えできるらしい。


さらに仲間と協力してコンボを決めたり、仲間に援護してもらいつつ敵を攻撃したりと


コンビネーションが組めるようになってるみたい。


戦闘でフィールドにも変化を起こしたりもできるらしい。


例えば、柱を壊したり、水を凍らせたり。


コレ見た時正直焦った。


俺が作りたいと思ってるRPGを他のヤツに、先に作られちゃうんじゃないかってw


それぐらい魅力的に感じたw


俺もRPGを作るならこういう風にリアルタイムで変化して


なおかつ自由度の高い作品を作りたいと思ってるから


ちょっと気になるんだよね。


でもコレPS3だろ。


正直、このためにPS3買うのはどうなんだろう。


PS3の新型が、PS2の互換をしてて、発熱量と消費電力も半分になってて


CPUの性能も上がってるらしく、さらに薄くなってる上に


値段まで安くなってるって話を今日聞いたばっかだけど


とにかく個人的に面白いゲームってのが皆無なんだよね、PS3って。


ハードはぶっちゃけゲームソフトのためにあるモノだと思ってるから


面白いゲームが無くちゃ買う意味はないわけで。



この作品、GT.comでムービー観てきたけど不安になってきたw


評価が低すぎるw


海外のスコアって日本のより信憑性があるから


結構参考にしてるんだけど、6.4/10 だったw


ムービー観た感じでもグラフィックの質感がすげー微妙で


戦闘シーン自体もなんかもっさりしてるって言うか、爽快感に欠ける感じだった。


無双シリーズ作ってる会社だから仕方ないのかな。


システムは良いのにもったいないな。


まだ分からないけどね。



しかし、今年やべぇな。


欲しいゲームが結構増えてきたw


Postal3、デッドラ2、Forever Blue2、ぼくなつ4、マリギャラ2、新マリブラWii。


こんなに俺をワクワクさせてどうすんの?


RPGが無いのがアレだけど、それは自分で作ればいいとしてw


今年はゲーム三昧になりそうだな。


特にPostal3、デッドラ2、ぼくなつ4期待してるぜ!



「New スーパーマリオブラザーズ Wii」

http://www.gametrailers.com/game/new-super-mario-bros/11420


「スーパーマリオギャラクシー2」

http://www.gametrailers.com/game/super-mario-galaxy-2/11416

0 件のコメント:

コメントを投稿