2009年6月14日日曜日

ロストシープ1 4月~6月の物語 クリア


 「ロストシープ1 4月~6月の物語」クリアしたぜ。



まずは、俺のゲーム観でのスコア。


[ランク]


S:最高


A:良い


B:普通


C:悪い


1.操作性 [A]

2.世界観 [A]

3.マップ [A]

4.自由度 [A]

5.グラフィック [A]

6.ゲームバランス [B]

7.演出 [B]

8.音楽 [A]

9.ストーリー [B]

10.サウンド [A]


まあ、こんなもんかな。


最初は作りこまれたマップや綺麗なグラフィックに魅せられた。


町の住人たちも個性があったし、よく動くし良くしゃべる。


だけど、ストーリーが如何せん微妙だった。


暗めで、シリアスな雰囲気。


メインイベントもテキスト量が多くて、読むのが大変。


文章的にも伝わりにくい部分が多々あった。


突然、何の説明もなしに何かの操作をさせられたりすることもあって


どうすればいいのか分からないこともあった。


また、クイズやミニゲームで失敗すると最初からやり直しという


イベントが多くて萎えさせられた。


簡単なクイズだったらまだしも、マニアックで意地の悪いものが多い。


サブイベントだったらまだ許されるが


メインイベントでコレが起こるからテンポが悪く感じられた。


基本的にこの作品のストーリーやイベントは


勢い、押し付けに近い部分が大半だった。


つまり、プレイヤーが置いてきぼりにされ


どんどん話が進んでいってしまう感じ。



それでも、やっぱりマップの作りこみ


この作品の雰囲気や世界観は非常に優れていたと思う。


ちょっとしたアクションもあって楽しかった。


皮肉な話かもしれないけど


マップやサブイベント、町の住人などの脇役は非常に面白かった。


でも、全体的なストーリーやメインイベントは面白いとは言いづらい出来だった。



この作品は神ゲー候補だった。


しかし、クリア後の感想としては残念ながら良作止まりだった。


それでもこの作品から学べることは多かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿