2009年5月29日金曜日

YAMAHA S-YXG50

 ちょっとした紹介。


YAMAHA「S-YXG50」、いわゆるXG音源っていうのを


前に入れたのを思い出したんで書いてみました。



この音源はMIDIというデータを高音質で再生できるモノで


俺はツクールで、フリーの楽曲を聴き比べとか結構してるんで


かなり重宝してます。


今までは多分、GSとかだったと思うんだけど


XGにするとやっぱり全然違うんだよね音質が。


俺は基本的にMP3とかは使わずMIDI一筋な人間なんで


やっぱ音質上がると純粋にうれしかったり。



MIDIとの付き合いはもう十数年になるけど


やっぱり良いよね、音色が。



そうそう、XG音源の曲もあるから


GSとかのままだと聴けなかったりするんだよね。


俺の好きだった「大冒険プチ」っていうツクール製のフリーゲームが


XGの曲だったから聴けなくて。


MP3に変換したら聴けることは聴けるんだけど


GS音源で変換されるから音質劣化がヤバかった。



なもんで、俺の作品を今後プレイしてくれる方には


ぜひXG音源で美しいBGMを聴いてほしいなとw


一応フリーらしいんでね。


↓に載せておきます。


http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50



フリーの作曲家は本当に良い曲を作る人が多くて。


昔からお世話になってる氷石さんを始め


デジファミ音楽堂とかで投稿していた作曲家さんたちとかね。


中にはツクールシリーズのサンプルゲームのBGMや


RTPのBGMを担当した人とかもいて


その人は今、任天堂でサウンドコンポーザーをやってるらしいです。


名前出していいのかな。


椎葉大翼さんという方なんだけど


やっぱり昔から音の使い方とかが上手かった記憶が...


ニコ動でも検索すれば椎葉さんの曲が聴けるはずなんで


良かったら聴いてみてはどうでしょうかw



俺的に、氷石さんは未来の植松伸夫さんだと勝手に思ってたりw


良い曲な上に、使いやすくて(←ココ重要)本当に感謝ですね。


基本的に俺は、綺麗な景色や曲を聴いてる時にアイディアが浮かぶ事が多くて


そういう意味でも、氷石さんの曲にはお世話になってるんだよね。


俺の作品にあった曲と言うよりも


この曲にあった作品、または場面をツクりたいと思うことも結構あったりして


それくらい多大な恩恵を受けてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿