2009年5月15日金曜日

SAUZANDのDisneyの思い出


ここ最近、自分の人生の集大成的な日記を書いたりすることが多いんで

それに便乗してタイトル通り、「Disney」に関する俺の思い出と言うか

回顧録と言うか、まあ後々ログとして見れるように残しておこうと思います。

興味ある方はお付き合いください。


ディズニーに関する思い出と言っても、全部書いてたんではキリがないんで

まずはアニメ作品の方から、まとめ的な感じで書いていこうと思います。

とりあえず、俺が観たことのあるor知っている作品をリストアップ。


「蒸気船ウィリー」1928年

「三匹の子ぶた」1933年

「白雪姫」1937年

「ピノキオ」1940年

「ファンタジア」1940年

「ダンボ」1941年

「バンビ」1942年

「シンデレラ」1950年

「ふしぎの国のアリス」1951年

「ピーター・パン」1953年

「わんわん物語」1955年

「眠れる森の美女」1959年

「101匹わんちゃん」1961年

「王様の剣」1963年

「ジャングル・ブック」1967年

「おしゃれキャット」1970年

「ロビン・フッド」1973年

「ビアンカの大冒険」1977年

「きつねと猟犬」1981年

「オリバー ニューヨーク子猫ものがたり」1988年

「リトル・マーメイド」1989年

「ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!」1990年

「美女と野獣」1991年

「アラジン」1992年

「ライオン・キング」1994年

「ポカホンタス」1995年

「トイ・ストーリー」1995年

「ノートルダムの鐘」1996年

「ヘラクレス」1997年

「ムーラン」1998年

「バグズ・ライフ」1998年

「ターザン」1999年

「トイ・ストーリー2」1999年

「アトランティス 失われた帝国」2001年

「モンスターズ・インク」2001年

「リロ・アンド・スティッチ」2002年

「ファインディング・ニモ」2003年

「Mr.インクレディブル」2004年

「チキン・リトル」2005年

「カーズ」2006年

「ルイスと未来泥棒」2007年

「レミーのおいしいレストラン」2007年

「ウォーリー」2008年

「くまのプーさん」シリーズ


まあ、ざっとこんなもんですね。

続いて実写映画の方もリストアップ。


「南部の唄」1946年

「宝島」1950年

「メリー・ポピンズ」1964年

「トロン」1982年

「ロジャー・ラビット」1988年

「101」1996年

「フラバー」1997年

「タイタンズを忘れない」2000年

「102」2001年

「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」2003年

「ホーンテッドマンション」2003年

「ナショナル・トレジャー」2004年

「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」2005年

「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」2006年

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」2007年

「魔法にかけられて」2008年


ただ知っているだけの作品もあるにしろ

かなりの数になっちゃいましたw

思い入れのある作品は、アニメの方はかなりあるかな。

特に好きなのは、「101匹わんちゃん」「ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!」

「ライオン・キング」「ポカホンタス」「トイ・ストーリー」「ヘラクレス」

「バグズ・ライフ」「トイ・ストーリー2」

実写の方は「タイタンズを忘れない」かな。


ディズニー作品全てに言えることだと思うけど

とにかく音楽がめちゃくちゃ良い。

コレは例外はないんじゃないかな。

少なくとも俺が観てきた作品はみんな音楽がハンパなく良かった。

特に上で挙げたお気に入りの作品たちは。

あと、アニメーションの質もかなり高い。

日本のアニメはすごいとか言われてるけど

ぶっちゃけ俺的にはディズニーのアニメの方がすごいと思うw


「トイ・ストーリー」は全てのセリフを言えるくらい当時好きだったな。

ディズニーアニメでは「ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!」が

一番好きなんだけど、音楽といい、演出といい、キャラクターといい、ホント最高だと思った。

すごくワクワクドキドキさせられたな。

やっぱり俺の大好きな冒険モノだからなんだろうけども。

「ライオン・キング」も最高だったね。

音楽も、王の帰還辺りの演出も。

「ポカホンタス」はColors of the Windが鳥肌モノ。

アニメーションもかなり綺麗だし。

「ヘラクレス」も主人公ヘラクレスの優しさとか、人間的な弱い部分とか

好奇心旺盛な部分とか良かったな。

まさにヒーローにふさわしいと言うか。


実写では「タイタンズを忘れない」が最高だった。

全ての実写映画の中で一番好きだわ。

熱いし、深いし、カッコいいし、何しろ真実の物語というね。

デンゼル・ワシントンが相当カッコいいです。


・・・なんて言うか、語りだしたら止まらないよね、ディズニーはw

それほど好きでしたとさ。


テーマパーク編行きましょうか。

とりあえず、乗ったことのあるアトラクション

体験したことのあるアトラクションをリストアップ。


【アドベンチャーランド】

ウエスタンリバー鉄道

(旧)カリブの海賊

カリブの海賊

ジャングルクルーズ

スイスファミリー・ツリーハウス

魅惑のチキルーム


【ウエスタンランド】

カントリーベア・シアター

蒸気船マークトウェイン号

トムソーヤ島いかだ

ビッグサンダー・マウンテン


【クリッターカントリー】

スプラッシュ・マウンテン

ビーバーブラザーズのカヌー探険


【ファンタジーランド】

シンデレラ城ミステリーツアー

ミッキーマウス・レビュー

ホーンテッドマンション

イッツ・ア・スモールワールド

プーさんのハニーハント


【トゥーンタウン】

ガジェットのゴーコースター

グーフィーのはずむ家

チップとデールのツリーハウス

ドナルドのボート

ロジャーラビットのカートゥーンスピン


【トゥモローランド】

キャプテンEO

ビジョナリアム

グランドサーキット・レースウェイ

スター・ツアーズ

ミクロアドベンチャー!

スペース・マウンテン


テーマパークの方もかなり思い入れがあるんですね。

俺が子供の頃は本当によく行ってた気がする。

家族と、親戚と、友達家族と...

懐かしいね~。

「ビジョナリアム」っていう「バズライトイヤーのアストロブラスター」の

前にやっていたアトラクションがあったんだけど

俺はそれがすごい好きだった。

まさに歴史ロマンと言うか、夢に満ち溢れていたと言うか。

ニコ動に動画があったハズなんで最後に載せておきます。


あとは「スター・ツアーズ」も大好きだった。

ぶっちゃけジェットコースター系はちょい苦手なんだけど

「スター・ツアーズ」はおもろかったな。

アトラクションに乗るまでの通路も凝ってて面白かったし。


「キャプテンEO」っていう「ミクロアドベンチャー!」の前にやっていたアトラクションも

今となっては懐かしいな。

当時は3Dが怖くてメガネをずらして観てた気がする。

主演はあのマイケル・ジャクソンですよ。

コレもニコ動であったハズ。

カッコイイよ、マジで。


「カリブの海賊」もパイレーツなんちゃら版にリニュされたくさくて

昔のは、もう拝めないらしいね。

コレもニコ動で観させてもらったんだけど、個人的には前の方が良いな~なんて・・・w

最初にちょっと落ちるところあるよね。

あれだけでも当時ちょっと怖かったw


「スプラッシュ・マウンテン」は悲惨ですよ。

世界観とか雰囲気は最高に好きなのに

落ちるから苦手というw

とは言っても過去に何回も乗ってる気がするけどw

このアトラクションは未だに比較的新しいアトラクションっていうイメージがある。


「ホーンテッドマンション」は俺が一番大好きなアトラクションです。

最高でしょ。

あの世界観たまらんわ~。

グリムグリニングとかも、ついつい聞き入っちゃうよね。

そうそうこんな↓面白いサイトもあるんですよ。
http://www.geocities.jp/reasite102/vhm/vhm_notis.htm


「イッツ・ア・スモールワールド」は、もはやお約束でしょ。

ディズニーランドの門みたいなモノで

かならず乗らなきゃ始まらんでしょw


「トゥーンタウン」は「スプラッシュ・マウンテン」以上に

新しいアトラクションっていうイメージが強いw


ディズニーシーはね、残念ながらまだ行ったことがないんです。

いつか行きたいな~とは思っているものの

ジェットコースター系のアトラクションが多いから

気が引けるのもあるっちゃあるw

街並みが最高との事なんで観光気分で行きたいな。

ベニスな雰囲気なんだよね、シーって。


ココまで読んでくれたディズニーファンのあなた

別にファンじゃねーよ。なあなた。

お付き合いくださってどうもです。

やっぱりディズニーは最高ですよね。

・・・なんて閉め方で良いかなw






0 件のコメント:

コメントを投稿