2009年5月25日月曜日

GTA IV & TF 2

GTA IVを今日久々にプレイした。

何でかって言うと、スクリプトMODがv1.0.3に対応したから。

ちなみにGOD ModeのMOD。


ぶっちゃけ、GTA IVは神ゲーになり損ねた糞ゲーという感想を俺は持ってた。

だって操作性がマジで悪いからさ。

小回り効かないし。

しかもライフの減りが早いんだよね。

今までの作品と比べると。

死んだ瞬間にムダな演出が入るしw

プレイヤーとしては死んだらすぐにまたやり直したいわけだから

その部分にストレスを感じたら糞ゲー認定されるのも時間の問題だよね。

コレは全てのゲームにおいて思うんだけど

いわゆるデスペナルティってヤツ。

ぶっちゃけいらなくね?

死ぬたびにやり直しとかマジで萎える。

どっかのゲームみたいに死んだら

直前の場所からやり直しって方がよっぽど気が利いてて良いんだが。

オートセーブとかでさ。

あとどこでもセーブできるようにとか。


んで、今回GOD Modeを導入してプレイしてみたら...。

ヤバイ。神ゲーw

苦に感じた操作性も気にならなくなったわ。

やっぱGTAはMOD入れてナンボだよな。とつくづく感じたw


あと久々にTF2もプレイした。

相変わらずソルジャーくらいしか使えないけど結構活躍できた。

最高で上位2位になったぜw


今回プレイして思ったのは

まず、スナイパーとスパイがウザいw

俺の中で、この二つのキャラはチキンって呼んでるんだけど

行動もやっぱりチキンなんだよね。

戦線の外側からスコープ覗いて撃つだけ。

しかもアップデートで弓が実装されたみたいで

コレがまた糞うぜぇのなんのってw

FPSではどこでも、スナイパー嫌われてるみたいねw


FPSのマルチはまだ始めてそんなに経ってないから分からないんだけど

FPSでは粘着プレイって許されてるのかね。

TF2では同じヤツに倒されると強敵とか制圧とかって表示されるんだけど

意味合い的にはただの粘着だよな。

殺される度にまたお前か!ってなったw


スパイも全く気づかないんだよな。

ステルス&変装だからさ。

やっぱ慣れかな。


あと、マップと回復と弾薬の場所覚えとかないとキツいみたいね。

初めてプレイするマップだと、どこがどこだか分からなくて迷ったりするしw


TF2はフツーのFPSと違って死んでもスコアには影響しないんだけど

それでもやっぱり死ぬと萎えるよなw

特にマップの構造がすごい重要だと知った。

狭い通路からしか行けない場所とかは

敵の集中攻撃でなかなか突破できない。

逆の立場だと敵を攻撃しやすい。


敵味方入り乱れての乱戦になった場合

どうしたらうまく立ち回れるのかがまだ分からないんだよね。

結構そういう状況下で死ぬ場合が多い。

奥が深いわ、TF2。


最後に。

スナイパーがウザい!w

0 件のコメント:

コメントを投稿