2009年5月24日日曜日

Portal: Prelude→Portal: Still Alive⇒Valve Software


Valveの「Portal」以前のストーリーを描いたMOD

「Portal: Prelude」を発見しました。


一応プレイはしたんだけど、ムズ過ぎて挫折w

ニコ動でプレイ動画が上がってたから、今まで観てました。


このMODはGlaDOSが誕生する前の話なんだけど

かなりクオリティが高かった気がする。

ストーリー的にも、ゲーム的にも。

上にも書いたように、難易度がかなりキツくて

動画観てもクリアできる気があまりしないw

「Portal」をプレイ済みの人はぜひプレイor視聴してほしいですね。

MODなのにも関わらず、これで「Portal」本編に繋がっていくのか

なんて妙に感心させられてしまうほど引き込まれたからねw


「Portal」は一応FPSなんだけど

フツーのFPSと違って敵を倒していくゲームじゃなくて

いわゆる3Dアクションパズルゲームみたいなモノ。

だからFPSを普段やらない人でも、FPSプレイヤーでも

新鮮な気持ちでプレイできるんじゃないかな。


元々は専門学校生が卒業制作で作ったゲームで

メンバー全員がValveの社長にスカウトされて製作したのが「Portal」。

Valveっていう会社は本当にクリエイターに優しくて

「Half-Life」のMOD「Team Fortress Classic」

同じく「Half-Life」のMOD「Counter Strike」

「Half-Life 2」のMOD「Garry's Mod」

「Team Fortress Classic」から誕生した「Team Fortress 2」

「Counter Strike」から誕生した「Counter Strike: Source」

そして「Portal」と、MODを大いに賞賛している企業。

他にも「Source SDK」なんかを配信していたり。


「Half-Life 2」や「Team Fortress 2」

「Portal」には開発者の解説モードっていうのも付いていて

ボイスで細かく解説してくれるからすごくタメになるんだよね。


海外のゲームは本当にいい刺激になるというか勉強になるというか。

物理エンジンなんかも海外では既に主流になってたりするし。

時代はPCゲーかな、なんて思ったりw



ポータルガンの精巧なレプリカを作った人がいるみたい。

コレはマジですげぇw

Portal 「ポータル ガン」の製作者に会いにゆく
http://japanese.engadget.com/2009/02/05/portal/


「Portal」の主題歌と「Portal: Prelude」の動画

興味ある方は↓からどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿