2009年5月24日日曜日

Meet the 『Team Fortress 2』


今日はTF2のネタを書こうと思うよ。

最近、まとめ的な日記が多いけど

もう少しこのタイプの日記は続きそうな気がするw


多分、まだ紹介してなかったと思うけど

TF2のキャラクターをショートムービーで紹介している

「Meet the」シリーズを今回載せてみた。

あと、ちょっとしたおまけも。

内容的にも面白いから、TF2を知らない人でも楽しめるんじゃないかな。

ただ、一部はちょいグロありなんで注意。


「Meet the」シリーズ

















おまけ





↑の動画、フツーに観てたら気づかないかも知れないけど

全部リアルレンダなんだぜ・・・。

一般的にムービーと呼ばれてるプリレンダじゃなく

ゲームプレイ画面で、リアルタイムで動かしてるんだぜ・・・。


「Half-Life 2」の時からそうだけど

Source Engineのフェイシャルアニメーションはマジでヤバい。

グラフィックの綺麗さに加えて、リアルで豊かな表情。

ぶっちゃけ、最先端グラフィックと言われた

「Crysis」をも凌いでるんじゃねえかな。

前に「Crysis」のイベントシーン観たけど

ココまでリアルではなかった気がするんだよな。

グラフィックは実写並だけど。


しかもこの技術、5年前の2004年のモノなんだぜ。

最近、日本の3Dゲームはあまりやらないけど

ムービーとか観てる限りでは劣ってんじゃね・・・?

5年前の技術にすら。

美麗なグラフィックと言われてるFFシリーズでさえ

相変わらず人形レベルだしな・・・。


ヤバいぞ日本!

世界でまともに戦えてるのは任天堂とカプコンぐらいじゃないか?

複雑なシステムや、練りこまれたストーリーも良いけど

もっと目に見える部分を作りこまないと・・・。


本当に洋ゲーから学べる要素はたくさんあるな。

と改めて思った俺でしたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿