2008年8月4日月曜日

本格的に

最近、洋ゲーというものに本格的にハマりだしました。

いわゆるFPSってヤツです。

FPSは「Postal2」が初なんですが

本格的なFPSというものを体験したのは初めてかもしれない。

俺が体験したのは「Half-Life2(以下HL2)」という作品。

FPSがマイナーな日本ではあまり知られてないかもしれないけど

世界的にはかなり有名な作品です。

俺も「Postal2」をプレイしていたせいか、その作品の名前はよく知っていました。


きっかけはおそらくニコ動だったかと思います。

何気なく「Postal2」の動画を観ていて、その後「HL2」のMOD

「Garry's Mod(以下GMOD)」の動画を観て興味を持ち始めたんだっけかな。

「GMOD」も以前から名前は知っていたんですが

欲しいと思ったのはそれが初めてだと思います。


「GMOD」とは上で書いた通り、「HL2」のMODです。

かなり自由度の高いMODで、その理由はおそらく“物理エンジン”にあると思います。

物理エンジンとは、その名の通り物理法則を搭載したエンジンです。

俺に言わせれば“リアル感”を表現する最も重要な部分かと。

例えば、ドアに触ればドアが開く。

そしてもう一度触ればドアが閉まる。

コレもその一つです。

俺にとって「GMOD」はかなり優れたMODでした。

「Postal2」や「Grand Theft Auto」のMODも数多くプレイしてきた俺ですが

「GMOD」はズバ抜けていると言っていいと思います。

物理エンジンの凄さももちろんですが、グラフィックの美しさ

豊富な機能、優れた拡張性。

これらには驚かされました。

まあ、外国の作品なのでちょっと分かりづらいことが多いんですけどねw


「GMOD」は「Source Engine」を使って作られています。

「HL2」も同様です。

その他の作品、例えば「Portal」や「Team Fortress 2(以下TF2)」

「Counter Strike:Source(以下CS:S)」も「Source Engine」です。

また「Postal3」も「Source Engine」で開発中です。


「Source Engine」を使用した「Portal」という作品にもハマりました。

この「Portal」は「HL2」の外伝的な作品で

3DパズルとFPSの要素が合わさった斬新なゲームです。

実はこの作品、大学生のチームが製作したゲームで

その高い完成度から「HLシリーズ」を開発した会社「Valve」からスカウトされ

チーム全員「Valve」に就職したらしいです。

その後、「Game Of The Year」の最優秀賞を受賞したという。

実際この作品はとても面白いです。

「Source Engine」を使用していることもあってグラフィックも綺麗だしね。

それにただの3Dパズルゲームで終わってないところが良い・・・w


「Valve」の作品には「開発者による解説」というものがあり

ステージのあらゆる場所で開発者がエピソードを語ってくれます。

この機能は俺的にかなりうれしかったですね。

かなり参考になりました。

「Portal」にももちろんその機能があり、様々なエピソードを聞くことができます。

体験版もあるのでぜひプレイしてみてください。

注意点としてはニコ動では観ない方がいいですよw

謎解きなので観ると面白さが半減してしまうと思うのでw


長々と書いてきましたが、「Valve」の作品はすごくいい刺激になりました。

俺は結局、「GMOD」や「Portal」と始めとした「Valve」の作品に惹かれて

ゲーム配信、管理のアプリケーション「Steam」でDL購入しました。

俺が買ったのは「Source Premier Pack」というパッケージで

「HL2」や「Portal」を始めとした

全12作品が一つになって$79.99というおトクなパッケージです。

「GMOD」は「Valve」にスカウトされる前に製作した「GMOD9」という無料版もあるんですが

俺はその有料版「GMOD10」を購入しました。

もちろん機能も拡張性も「GMOD9」から進化しています。

まあ、日本語化ができなくなったんだけどねw


そんなわけで「Portal」はオススメですよ。

ちなみに「GMOD9」は無料版ですが

「HL2」「CS:S」「TF2」の本体がないと動かなかった気がするのでご注意を。

あと、Nvidiaのグラボを使っている人は「Portal」の体験版を始め

「HL2 Deathmatch」と「HL2 Lost Coast」「Peggle Extreme」が無料でDLできます。

「Valve」の作品は体験版も含めて

「Steam」に登録、インストールしないとプレイできませんが

無料なのでご安心を。



「GMOD」に興味のある方は↓からどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/tag/garry%27smod

「Portal」体験版他3本の作品
http://www.steampowered.com/nvidia/

「Portal」体験版のみ
http://www.4gamer.net/games/033/G003379/20080512010/

「Steam」
http://www.steampowered.com/v/index.php?area=home&cc=JP

0 件のコメント:

コメントを投稿