2008年8月15日金曜日

俺的神ゲーリスト 【スーパーファミコン】編 Vol.2



それでは、前回の続きをお届けしたいと思います。



【スーパーファミコン】1990年11月21日発売 任天堂


『アラジン』1993年11月26日発売 CAPCOM

ディズニー映画「アラジン」がCAPCOMによってゲーム化された作品です。

なかなかクオリティが高くて面白かったですね。

内容は映画のストーリーを辿っていく感じです。

ただ多少オリジナルな部分もありましたね。

りんごを投げたり、布で滑空したりアクション部分も良く出来ていて

今やっても楽しめます。


『ミッキーの東京ディズニーランド大冒険』1994年12月8日発売 TOMY

これは結構マイナーな作品だと思います。

でも個人的にはかなり面白い作品でした。

主人公はミッキー。

東京ディズニーランドでショーの練習をしようと思ったが

他の仲間がピートにだまされ、アトラクションで遊んでいるため

ミッキーがアトラクションを周り、仲間を呼び戻すというストーリーです。

ステージはディズニーランドおなじみのアトラクションが多数登場していて

ファンにはたまらない作品かと。

カリブの海賊やビッグサンダーマウンテン

スプラッシュマウンテンにホーンテッドマンションなど

各ステージも凝った作りになっていて面白かったですね。

個人的にはスプラッシュマウンテンのステージが一番好きです。

ちなみにこの作品結構難易度が高めなんですよ。

あとパスワードをテキトーに組み合わせて遊んでいました。

パスワードの枠が4つだけで

その中から□や○、☆や◇を選んで入力するタイプだったんですよね。

だからいきなりテキトーにパスワードを入力しても

どこかしらのステージへ行けてしまうんですよ。

当時は難しくてクリアできなかったんで

この方法を使ってプレイしたりしてました。

一応このゲームはちゃんと最初から始めて全クリしました。

何回ゲームオーバーになったことやらw


『ストリートファイターⅡ ターボ』1993年7月11日発売 CAPCOM

恐らく俺が最初にプレイした格ゲーであり

格ゲーの中で一番プレイしたゲームだと思います。

基本的に俺は格ゲーが苦手なんですが、コレはやってましたね。

当時はいろんなキャラを使ってたんですが

今はリュウを使ってますね。

俺は他のゲームも含めてオーソドックスなキャラを好んで使うんですよね。

「スマッシュブラザーズ」ではマリオとか、「ジェットセットラジオ」ではビートとかw

ガイルのサマーソルトキックとかよくやってましたね。

あとはベガのサイコクラッシャーとかね。

未だに竜巻旋風脚が上手く出せない俺ですがw


『スーパーストリートファイターⅡ』1994年6月25日発売 CAPCOM

あの「ストⅡ」がスーパーになって帰ってきたのがこの作品ですね。

新たなキャラが追加されていたり、グラフィックが一新されていたりしてましたね。

個人的にはキャミィが好きです。

理由?かわいいからwww

まあ、使ってたのは相変わらずリュウですけどねw

なかなか個性があって新キャラも良い感じでしたよね。

ディージェイの笑顔が印象的でしたねw

あと映画もやってましたよね。

アニメ映画と実写映画。

アニメ映画、なかなか良かった気がするな。

リュウが主人公で各地を旅するってストーリーだったかな。

リュウの鉢巻の秘密もこの作品で明かされていましたね。

サガットの傷跡の秘密もね。

ベガ VS リュウ&ケンのバトルシーンはかっこよかったですね。

ベガの強さもよく表現されていたし、さすが帝王w

もちろんこの作品の主題歌「愛しさと切なさと心強さと」も名曲ですよね。

篠原涼子さんとTKこと小室哲哉さんの曲でしたよね。

実写映画の方はジャン=クロード・ヴァンダムが主演で

ガイル少佐の役をやっていましたね。

この作品も個人的にはなかなか面白かった気がするんですけどねw

ただ、外国の映画なんでキャラの名前が日本とは違ってましたね。

ベガ→バイソン バルログ→ベガ バイソン→バルログ

だったかな。

ガイル得意のサマーソルトキックやベガのサイコクラッシャーも

作中で出ていた気がします。


『ファイナルファイト2』1993年5月22日発売 CAPCOM

コレもやってましたね。

友達と2Pプレイでもやっていた気がします。

個人的にはマキが好きです。

理由?かわいいからwww

でも使っていたのはハガーとカルロスなんですけどねw

コレも結構難しかった気がしますね。

一応全クリは一度だけしたことあるんですけどね。

ちなみに当時の俺は

「FF」といえばこの「ファイナルファイト」シリーズのことを指していましたw

「ファイナルファンタジー」シリーズは「ファイファン」って呼んでましたw


長くなってきたので今回もこの辺で。

【スーパーファミコン】はやっぱりソフトの数が多いですねw

では次回をお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿