2008年8月17日日曜日

俺的神ゲーリスト 【ゲームボーイ】編


今回は【ゲームボーイ】編をお届けします。



【ゲームボーイ】1989年4月21日発売 任天堂


『ポケットモンスター』1996年2月27日発売 任天堂

はい、ポケモンですよ。

あえて何版かは書きませんでした。

一応、初代ポケットモンスター全てを指しています。

当時相当プレイしましたね。

俺が最初に買ったのは赤だったか、緑だったか覚えてないですねw

青版もコロコロを読んでローソンで買いましたよ。

ポケモンのグラフィックが変わってたんですよね。

あとはハナダの洞窟の構造も変わってたかな。

ポケモンの種類とか出現率とかは“色”でそれぞれ違いましたね。

俺は確か最初に選んだのはヒトカゲでしたw

序盤からかなり苦労しましたねw

ニビで岩、ハナダで水。

まあ今ではゼニガメを最初に選びますね。

基礎パラメータが一番安定しているし、弱点も少ないんでねw

大人になるとこういう風にメンドーなこと考えながら

ゲームするようになっちゃいますよねw

損得や効率を考えず、純粋に楽しんでいたあの頃・・・w

正直、既に大人になった俺の口から言うのはアレかもしれませんが

ポケモンは今やってもフツーに面白いですw

ゲームだけにはとどまらず、マンガやアニメ、映画にもなりましたね。

10年前、子供だった俺たちが夢中だったように

今の子供達も今のポケモンを夢中にプレイしてるんですかね。

個人的に、ポケモンのアニメのカントー編は最高に面白いと思うんだ。

あと、映画も良かったな。

「ミュウツーの逆襲」とかヤバイっしょ。

「ピカチュウのなつやすみ」とかもw

つーか「ピカチュウのなつやすみ」は曲がヤバイ。

妙に微笑ましく、妙に切ないw

この気持ち分かる人いるかな?いないかぁw

「なつやすみファンクラブ」


「ピカピカまっさいチュウ」


ホント良い曲ですよね。

てか歌詞良すぎだろ。

俺が夏が好きな理由は「ピカピカまっさいチュウ」でまんま代弁してくれています。

暑いけど、虫が湧くけど、それでも夏が大好きなんです。

それは夏休みがあるからと言っても過言ではないw

ロードできるならしたいですねw

この作品には裏技とかバグ技とかいっぱいありましたね。

俺がやっていたのはLV100と技変えとミュウ作るヤツかな。

あと、伝説のポケモンとか捕まえにくいんですよね。

サファリゾーンのポケモンとかどうやったら捕まえられるのかw

イワークとかもなかなかムズかったりするし。

アニメを元にしたピカチュウ版ってのもありましたね。

ポケットピカチュウってのもあったな。

物凄い振りまくってましたねw

なんか今思うとセコいなって話ですけどw

ヒトカゲとゼニガメとフシギダネが全て手に入るんでしたっけ。

んで最初のパートナーがピカチュウで。

ピカチュウを本気で強くしようと育ててたんですけど

限界を感じたのでボックスに預けてしまったというw

アニメではサトシのために頑張ってくれるけど

やっぱゲームはデータだからね・・・。

ちょっと物悲しさがありますねw

前に「ポケモン」金版を初めてプレイしたんですけど

やっぱりダメですね、大人になるとw

上でも書いたように、基礎パラメータが高くて

弱点の少ないポケモンを探したりしちゃうんですよね。

エクセルでポケモンの基礎パラメータグラフまで作っちゃいましたよw

数値を入力するだけでグラフを表示して

他のポケモンと比較できるように作ったやつなんですけどねw

どうやらこういうゲームの遊び方を忘れてしまったようですw

まあ、そんな素敵な思い出をくれたのがこの「ポケットモンスター」という作品ですよと。

当時ポケモン図鑑ほしいとか思ってたなぁ。


『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』1998年12月17日発売 KONAMI

はい、コレも相当やりました。

強いモンスターを求めてひたすら戦ってましたね。

ゼラとか千年の盾とかメガソニック・アイとかのレアカードって

どうやってゲットするんだったかw

俺は裏技とかでゲットしたようなw

確か名前を入力してゲットするんだっけw

とりあえず火炎地獄は強すぎ。

モンスターにアイテム使ったりするとめっちゃ強くなるんですよね。

ルールもシンプルだったから楽しみやすかったな。

シモン・ムーランって人もオリキャラで出てたね。

何か当時俺の周りでは遊戯のじーちゃんって噂があったんだけどw

【ゲームボーイ】の方ではなく、リアルのカードゲームのほうでも

いろいろ集めてました。

スターターボックスってのも買いましたねw

ジャンプで応募とかもしましたね。

千年の盾とか2人3脚ゾンビとか。

応募者全員サービスだったかな。

カード全種類欲しいがために

わざわざ何冊もジャンプを買って応募した気がするなw

今では全く触れてもいませんが、大切な宝物ですね。


【ゲームボーイ】はこんなもんですかね。

いやー、ポケモンね。

最高でしょw

思い出がよみがえるなぁw

ってことで【ゲームボーイ】編はコレで終わりです。

持っているソフトが少ないのでこんだけになってしまいましたがw

次は何のハードになるんでしょうかw

次回をお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿