2008年8月7日木曜日

気になるRPG

スクウェアエニックスの

「INFINITE UNDISCOVERY(以下インフィ)」という作品が今ちょっと気になってます。

なんでも「スターオーシャン」シリーズを製作した会社の作品なんだとか。

正直、「スターオーシャン」は名前は知っているんですがプレイしたことが無いんですが

この「インフィ」という作品には妙に惹かれるんですよね。


最近市販のRPGを全くプレイしてないので最近のRPGというものを知らない俺です。

俺がプレイしたフル3DのRPGは

「キングダムハーツ(以下KH)」シリーズ、「エターナルアルカディア(以下エタアル)」シリーズ

「ブルードラゴン(以下ブルドラ)」、「ローグギャラクシー」ぐらいです。


正直、「KH」のバトルシステムは好きでした。

歩いてるマップがそのままバトルフィールドになるって感じのやつね。

それにディズニーの世界観を上手く表現していた気がします。Ⅰはね。

ⅡはFF系キャラが前面に出すぎててちょっと萎えました。

ただ、トワイライトタウンの雰囲気はかなり好きでした。


「エタアル」は俺的にベストなRPGですね。

とにかくストーリーやキャラクター、展開や世界観、音楽が神がかってました。

不評なバトルも俺的には好きでした。

戦略性があって楽しめたんですけどね。

いかに効率よく少ないターンで敵を殲滅できるかって感じで。

まあ、確かに戦闘中のキャラクターの動きはモッサリしてましたね。

あれも一つの演出なんだろうけども。


「ブルドラ」は正直微妙でした。

RPGで調べられる場所はトコトン調べるというプレイスタイルの俺にとって

道端に転がる石にまでイベントが組み込まれてるのは流石にアレだったかなと。

ただ、アビリティ等は良かったですね。

所々シューティングになるのもなかなか面白かった気がします。

個人的にはSFCのFFシリーズがフル3Dでリメイクされるのを望んでいるんですがw

FF4のDSのムービー部分を観た時、ものすごくワクワクドキドキさせられました。

あのクオリティでリメイクしてくれないかな。

PS3かXbox360で。


「ローグギャラクシー」は何故か糞ゲー扱いされてますね。

俺的には糞ゲーというほどではないと思うんだけどね。

世界観が良かったし。

ただストーリーが微妙すぎたかな。

あと一番問題なのは操作性。

アレが最悪だった。

あと敵が強すぎた気がする。

基本的にザコ敵は決して逃げずに殲滅するっていうプレイスタイルなんですが

それでもキツかった。

まあ、それでも世界観は良かった。

ぶっちゃけ言うとそれだけかも分からんw


んで、この「インフィ」という作品。

誰かが言っていたんですが「ローグギャラクシー」っぽいと。

確かに世界観がそんな感じでした。

俺が一番注目してるのはバトルシステムです。

あの「KH」のようなバトルシステムにちょい惹かれてます。

リアルタイムバトルって言うのかね。

グラフィックもXbox360って事もあってかなり綺麗ですし。


キャラグラが微妙とか言ってる人もいましたね。

俺的にはなかなか好みの感じですけどね。

なんか最近のRPGはアニメみたいな絵が多くてちょっと萎えてたんですが

この作品はなかなかいい感じでした。

あんまりリアルでも不気味の谷になってしまうので

これぐらいのバランスが一番良いのかな。

どうでもいいけどキャラデザが「大航海時代Online」に似てる気がする。


でも正直ストーリーは好みではないかな。

なんか最近妙にシリアスで複雑なストーリーの作品が多い気がする。

FFの影響かね。


最後に。

いわゆる冒険系の作品は海外で人気があるんですよ。

日本ではマイナーな「エタアル」、日本では不評だった「FF12」

日本で不評だった「ローグギャラクシー」、日本でも人気の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」

日本では失敗作の「シェンムー」シリーズ。

やはり世界観が生きている作品は人気が高いみたいです。


ゲームをプレイせずに評価する人がいるけど

ゲームはプレイしてなんぼだからプレイしてないのに評価するのはアレだと思いますね。

ゲームはマンガやアニメ、映画のように観るものではないんですよね。

プレイヤーがいないと成り立ちませんから。

俺的には、小説やマンガ、アニメのように表現することもでき

映画のような迫力あるシーンや、壮大な音楽も

今では表現することが可能なゲームというジャンルは

本当の意味で無限の可能性を秘めていると思っています。

ただ、やっぱり忘れがちなのはプレイヤーがいてゲームが成り立つっていう部分ですよね。

作品であるのと同時に会社にとっては商品なわけで

そのバランスも重要なんですよね。

“遊べるゲーム”が恐らく理想のカタチなんでしょうね。


そんな事を思いつつ、ツクールで再びツクり始めた俺w

0 件のコメント:

コメントを投稿