2008年8月14日木曜日

俺的神ゲーリスト 【ファミリーコンピュータ】編



暇なのでちょっと書いてみた。

基本的に俺の思い出話です。

長いので読む時はご注意を。



【ファミリーコンピュータ】1983年7月15日発売 任天堂


『スーパーマリオブラザーズ』1985年9月13日発売 任天堂

ご存知、世界で一番売れたゲームでありマリオブラザーズの出世作とも言える作品ですね。

売上げ本数は約4024万本だそうです。

俺が初めてプレイしたゲームだったかな。

正直、俺がまだ生まれて間もない頃だったので覚えてないですw

今でもたまにプレイしますね。もちろん実機で。

未だに全クリできてないのは内緒w

23年経った今でも愛されている作品です。

Wiiのバーチャルコンソールでも一番ダウンロードされているとか。

いつか絶対クリアしたるからなw


『スーパーマリオブラザーズ3』1988年10月23日発売 任天堂

スーマリブラザーズシリーズ第3作目のこの作品。

コレも良くやってましたね。

てかコレもまだ全クリしたことないなw

裏技をよく使ってましたね。

笛使ってワープとか。

あとワールドいくつかは覚えてないんですが、全てがデカいステージもありましたよね。

あのステージが個人的には好きでした。

この作品も多くの人に愛されていますね。


『ドラゴンクエスト』1986年5月27日発売 エニックス

RPGの代名詞、「ドラゴンクエスト」シリーズの第1作目です。

もしかしたらコレが初めてプレイしたゲームか知れないw

カメラ目線のままで移動するキャラクターが印象に残ってますねw

コマンドの中に“とびら”や“かいだん”があるのも印象的でした。

まあ、俺が初めてプレイしたRPGであることは恐らく間違いないと思います。

後の作品でラダトームが登場した時には感動してしまいましたw

あの懐かしいBGMと変わらないマップが良かった。

この作品は携帯版で全クリしました。

今度は実機でも全クリしたいですね。


『がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝』1992年1月3日発売 KONAMI

アクションゲームとして知られている「がんばれゴエモン」シリーズですが

この作品はRPGなんですよね。

なかなか戦闘バランスが良くて面白かったです。

ただこの作品もまだ全クリしてなかったなw

他には武器や防具も面白くて良かったかな。

江戸時代なのにデパートがあったりねw

ゴエモンらしさがよく出ていた気がします。


『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』1990年9月28日発売 CAPCOM

俺が初めてプレイした「ロックマン」シリーズだと思います。

個人的にはスパークマンステージのBGMが印象に残ってます。

この頃はタメ撃ちができず、単発のみだった気がします。

もちろんこの作品もまだ全クリできていませんw


『ロックマン5 ブルースの罠!?』1992年12月4日発売 CAPCOM

この作品の方が3より、よくプレイしてた気がするな。

俺はいつもグラビティーマンから倒してましたw

ステージの途中でブルースと戦うのも印象的でしたね。

この作品も全クリできてませんw


『マルサの女』1989年9月19日発売 CAPCOM

ファミコンソフトの中でも1、2を争うほど印象に残っている作品ですw

元は映画「マルサの女」で、それがゲーム化されたものがこの作品らしいです。

税務署の調査員の主人公、板倉亮子になって

疑わしい人に“あばく”や“つっこむ”、“なだめる”などのコマンドを駆使して

情報を引き出すゲームです。

ストーリーが進むと電車の路線図に新しい駅が登場して

新しい町に行けるようになるんですよね。

結構ワクワクした覚えがあります。

個人的には大好きなゲームですね。

コレは全クリしました。


こうやって見てみるとファミコンソフトはあまり詳しく書いてないですねw

まあ覚えてるといっちゃ覚えてるんですが、映像の記憶として覚えてるのがほとんどで

文章にできる記憶はこの程度ですね。

俺が生まれて間もない頃だったので仕方がないかな。


長くなったのでここで一旦終わった方が読みやすいかな?

ってことで今回の【ファミリーコンピュータ】編はここで終了です。

次回は【スーパーファミコン】編をお届けしますw

お楽しみにね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿