2008年8月15日金曜日

俺的神ゲーリスト 【スーパーファミコン】編 Vol.1


はい。

んでは、今回は【スーパーファミコン】編をお届けします。



【スーパーファミコン】1990年11月21日発売 任天堂


『スーパーマリオワールド』1990年11月21日発売 任天堂

来ました。ぶっちゃけコレが俺的にマリオのデフォですね。

めちゃくちゃプレイしました。

ヨッシーが初登場する作品でもありますね。

マリオシリーズを本格的にプレイしたのがこの作品なんで

俺的にマリオシリーズ定番のザコ敵はクリボーよりノコノコの方なんですよね。

この作品には思い入れがたくさんありますね。

友達と一緒にプレイしたり、親戚と一緒にプレイしたり

思い返せば懐かしい記憶がw

この作品の攻略ビデオをレンタルして観てたりもしてましたね。

マントで自由自在に飛んでるマリオを見て、すげーとか思ってたけど

おかげさまで今では自分もできるようになりましたw

とりあえず、ソーダの湖は結構キツいと思う。

あとこの作品のED曲が個人的に好きですね。


『スーパーマリオカート』1992年8月27日発売 任天堂

コレもやりましたね。

俺が初めてプレイしたレースゲームかな。

キャラ選択画面でコマンドか何かを入力すると

キャラが小さくなるなんていう裏技もあった気がします。

当時の俺のゲームの腕前ではレインボーロードにたどり着くことはできませんでしたw

あとは友達とバトルモードで遊んでた記憶がありますね。

羽使っていろんなところへジャンプしてみたりねw

ぶっちゃけ今プレイしてもなかなか難しい気がするんだけど

気のせいですかそうですか。


『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』1995年8月5日発売 任天堂

コレもずいぶんやったなぁ。

でも結構難しかった気がするんだけども。

手書きのようなグラフィックが印象的でしたね。

100点取るのがなかなか難しいんですよね。

未だにワールド1しかオール100点出せてなかったんじゃないかな。

あるコマンドを入力するとミニゲームのメニューが出てくる裏技もありましたね。

そしてベビーマリオはヒゲが生えてないというね。

当たり前じゃんと思うかもしれませんが、「コロコロコミック」で連載していた

「スーパーマリオくん」というマンガで

赤ちゃんの頃もヒゲが生えていたという話があったんですよ。

まあアレはヨッシーアイランドが発売されるよりもずっと前だからね。

「スーパーマリオくん」も1990年頃から始まって今もなお連載中らしいですね。

最初の数巻は持ってるんだけど、その後のも欲しいなぁw


『マリオペイント』1992年7月14日発売 任天堂

コレ、結構知らない人もいるんじゃないかな。

マウスパッドとマウスとセットで売られていたと思います。

このゲームは曲を作ったり、絵を描いたり、塗り絵したり、ハエたたきやったりと

いろいろできる作品なんです。

マリオシリーズのスタンプとかを使ってマリオワールドの風景をよく描いてましたw

そして未だにハエたたきがクリアできない俺w

PCのマウスだったらかなり自信があるんだけどねw

ニコ動で有名になった(?)通称アッフンもこの作品のものなんですよ。


『スーパーマリオRPG』1996年3月9日発売 任天堂(&スクウェア)

任天堂とスクウェアの合作であるこの作品は今でもかなりの人気を誇っていますね。

俺もこの作品は全RPGの中でも屈指の神ゲーだと思ってます。

スクウェアも本気を出せばこんなに良い作品が作れるんだって思わされます。

正直、操作性、グラフィック、音楽、キャラクター、シナリオ、戦闘バランス...

全てにおいて最高の出来でしたね。

欲を言えば、レベルの上限が低いことぐらいですかね。

あとはアイテムを持てる数が少なすぎる。

せめて同じアイテムは「FF」シリーズのように ×いくつ と表示して欲しかったな。

単調になりがちなバトルもアクションコマンドという機能で面白く工夫されていたし

マリオの世界が上手く表現されていた気がします。

ぶっちゃけクリスタラーが放った言葉で

「三次元の力、それはあの伝説の力。

 じゃあくなる波動を、

 はるかにしのぐと言われたあの力か。

 愛、友、喜び・・・・。

 平和を望む希望の力・・・・。

 我にはすぎた力のようだな。」

ってあるけどコレ今の「FF」シリーズへの皮肉に感じて仕方ないんですよねw

この作品の後、「FF」は三次元の力を手に入れたわけだけど

じゃあくな波動の平面を果たして凌いでるんだろうかね。

売上げは相変わらず高いけど人気の方はどうなんだろう。

坂口さんが製作に携わらないんだからもう「FF」シリーズも終わりでいい気がするしね。

あとは、あのCMも印象的でしたね。

パックンが歌を歌っているヤツですw

マリオと旅に出よう、ドラマを作ろう♪


とりあえず書いてみましたが、結構長くなりそうなので

続きはまた次回ということで。

では今回はこの辺で。

次回をお楽しみにw

0 件のコメント:

コメントを投稿