まだツクってますよ。
とりあえず主人公達のパラメータはほぼ確定しました。
あとはそれに合わせて敵キャラの経験値を設定する感じかな。
なるべくキャラごとに成長速度の差をつけたかったんだけど
作品の製作過程の最後の方でチェックして
上手い具合にバラつきが出てればおkかなと。
あとは、現代風と時代劇風のデータを今作に移し変えました。
前に一度クリアしてパスワードで体験版のロックを解除する的な事を書いたけど
多分それは無しで、いくつかの何かを集めて
それをコンプできたらっていうことになるかもしれない。
いろいろ面白いマップ考えてるんですが
なかなかマップデザインは難しいですねw
特に城系。
外観はどういう感じか、内装は、階層は、構造は。
なかなか、はかどらないっていうのが現状です。
それでもワールドマップは大体形にはなってきました。
今作は短編~中編程度の規模のRPGになると思うので
ダンジョンや町や城の数は結構少なめにしてあります。
あと、ゲームに欠かせないBGMなんですが
なかなか良い雰囲気を出してくれる曲が多くて満足してます。
勇壮な曲から悲壮感漂う曲、和み系の曲や爽やかな曲と
名曲が揃いに揃っていて、基本的にBGMには困らないですね。
ただ和風な曲が少ないのが唯一惜しいというか。
和風もあるにはあるんですが、暗めな曲が多い気がしてちょっと困ってますね。
個人的にはがんばれゴエモン的なBGMが良いなと思ってるんですが
なかなかないもんですな。
あとはグラに手を付け出しました。
とは言っても完全オリジナルのグラフィックは作れないので
何かをベースに改造したり色を塗り替えたりとかその程度ですがw
ツクール2000は256色なんで減色をしないといけないんですよね。
幸いフリーの良い減色ソフトを見つけたので何とかやってます。
グラフィク系のソフト買おうかなとかちょっと思ってたけど
なんとか買わずに済みそうですw
まあ編集作業自体はペイントでやってるんですけどねw
今日はこのくらいかな。
次はダンジョン内部とかを作ろうかなと考えてます。
城の外観とかは後で良いかなとw
まあそんな感じで・・・w
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