2008年5月31日土曜日

ツクール製作日記 Vol.4

まだツクってますよ。


とりあえず主人公達のパラメータはほぼ確定しました。

あとはそれに合わせて敵キャラの経験値を設定する感じかな。

なるべくキャラごとに成長速度の差をつけたかったんだけど

作品の製作過程の最後の方でチェックして

上手い具合にバラつきが出てればおkかなと。


あとは、現代風と時代劇風のデータを今作に移し変えました。

前に一度クリアしてパスワードで体験版のロックを解除する的な事を書いたけど

多分それは無しで、いくつかの何かを集めて

それをコンプできたらっていうことになるかもしれない。


いろいろ面白いマップ考えてるんですが

なかなかマップデザインは難しいですねw

特に城系。

外観はどういう感じか、内装は、階層は、構造は。

なかなか、はかどらないっていうのが現状です。

それでもワールドマップは大体形にはなってきました。

今作は短編~中編程度の規模のRPGになると思うので

ダンジョンや町や城の数は結構少なめにしてあります。


あと、ゲームに欠かせないBGMなんですが

なかなか良い雰囲気を出してくれる曲が多くて満足してます。

勇壮な曲から悲壮感漂う曲、和み系の曲や爽やかな曲と

名曲が揃いに揃っていて、基本的にBGMには困らないですね。

ただ和風な曲が少ないのが唯一惜しいというか。

和風もあるにはあるんですが、暗めな曲が多い気がしてちょっと困ってますね。

個人的にはがんばれゴエモン的なBGMが良いなと思ってるんですが

なかなかないもんですな。


あとはグラに手を付け出しました。

とは言っても完全オリジナルのグラフィックは作れないので

何かをベースに改造したり色を塗り替えたりとかその程度ですがw

ツクール2000は256色なんで減色をしないといけないんですよね。

幸いフリーの良い減色ソフトを見つけたので何とかやってます。

グラフィク系のソフト買おうかなとかちょっと思ってたけど

なんとか買わずに済みそうですw

まあ編集作業自体はペイントでやってるんですけどねw


今日はこのくらいかな。

次はダンジョン内部とかを作ろうかなと考えてます。

城の外観とかは後で良いかなとw

まあそんな感じで・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿