2008年5月21日水曜日

回顧録 -そして今-


ちょっと感慨深く思ったことがあるんだよね。

それは何かって言うと今の生活と照らし合わせた昔の生活ね。

ネットで俺のリアルの事を書くのは確か絵日記.jpで

沖縄の修学旅行のことを書いた時以来じゃないかなw

まあ、あんまりネットで自分のリアルは書きたくない人間なんでねw

でもまあ今回は特別ってことでw


今は一応大学生なわけだけど、当然今までは高校生だったし、

その前は中学生だったわけで。

んで、中学高校は同じ学校に6年間通っていたんだよね。

まあ、私立だったからさ。

地元の友達とかはいないし、みんな知らない人ばっかの状況だった。

でも一応小学校の頃に同じ塾に通っていたヤツ、

しかも顔見知りだったヤツが約1名いたことはいたんだけどw

今思えばよくこの6年間過ごしてきたなとちょっと感心しちゃったんだよねw

上にも書いたけど知らない人ばっかだったし。

大学になると当時はそんな風には思わなかったことも思うようになったみたいで、

子供から大人に成長するって言うけど、

実際劣化しちゃった部分も結構ある気がするな~と。

たとえば?と言われてもすぐには出てこないけどなんとなくね。

昔はフツーにできていたことなのに

今になってできなくなったことって結構あるんじゃないかね。

体力の衰えとかそういうんじゃなくてねw

そういう意味では子供の心を忘れたくないなと素直に思ったわ。


今になって後悔してること結構あるんだよね。

中学の初めの頃、俺は音楽系の部活に入っててさ。

小学校の頃から楽器やってたから中学でも続けたいと思って。

まあ、剣道部にしようかなとか思ったりもしたんだけどねw

小学校の低学年の時警察署で剣道少しだけ習ってたから。

でもまあ音楽の方が好きだからっていうんでそっちに決めたわけで。

その音楽系の部活は俺の通っていた男子校と、

共学校と女子校が一緒になって活動するっていう、

他の部活と比べるとちょっと特別(?)な部活でね。

今思えば男子校に6年間も通う地獄(?w)の中で女と6年間部活動ってww

っていう感じだけど、当時としてはホントそんなんどうでも良くて、

単純に音楽を続けたいと思ってた・・・と思うw

まあ多少は意識してただろうけど、小学校の頃は当然共学だったしw

ぶっちゃけ言うと、その最初の一年だけでその部活止めたんだけどねw

フツーに曲がムズくて全くできないまま合わせってのがかなり苦痛だったみたいw

まあヘタレたわけですよw

それでもその一年間は今でも深く記憶に残ってるんだよね。

その後の5年間の中でも一番楽しかったんじゃないかな。

故に今思い出すと後悔してるっていうw

だから今は少しでもその後悔の念を晴らそうと

ほぼ毎年その部活のコンサートに行ってます。

純粋に音楽を聴きに行くためにもね。

生の音楽聞きに行ける機会は俺にとってはココくらいしかないからなw

行った先にいる先輩とかが俺のことを覚えててくれたりしてるのが妙に嬉しかったねw

あの時ヘタれなければ楽器スキルも上がってただろうし、

友達も増えただろうし、思い出も増えただろうし。

ヘタれて得することなんかないねw

あるとすれば帰宅部になってたおかげで今の俺があることぐらいか?w

ナゲとももしかしたら出会わなかったかもw

う~ん。複雑ですな。

また音楽やりたいな~と本気で思うね。

また1から楽器スキル磨きなおすかなw

御茶ノ水にでも行ってねw


中学高校と朝から夕方まで月~金まで、

そして私立だから土曜日も登校してたわけだけど、

今は大学生です。

授業(講義)も中学高校に比べたら相当ラクなんでしょうな。

それのおかげで昼まで寝てることや、

夜が明けるまで夜更かしなんてこともしょっちゅうになってしまいました。

昔は夜更かししようぜ!なんて友達の家に遊びに行った時、

眠いのを我慢しながら頑張って起きてたのが嘘のようだよw

大人になれば自由になる。

けど、いざ自由になってみるとなんかさびしい感じもするんだよね。

もう車の免許取れるぜ。酒飲めるぜ。タバコ吸えるぜ。

アダルトサイトも見れるぜw 大人な店も行こうと思えば行けるぜw

でも、なんか・・・ねw

自由になる代わりに“責任”と“金”の問題が常にあるしな。


やっぱない物ねだりなんだろうなぁ。

子供の頃は早く大人になりたい!大人になれば子供の頃に戻りたい。

そりゃ大人たちもイエスタデイ・ワンス・モア計画にハマるわけだわ。

リアルイエスタデイ・ワンス・モア計画も起きてるっちゃあ起きてるしね。

ALWAYSとかねw

抑えられれば抑えられるほど気持ちは大きくなるけど、

その抑えがなくなると気持ちが薄らいでいっちまうんだよな。

ココだけの話、規制してるものの規制をなくせば

今よりかえって良くなるんじゃないかねw


だらーっと書いてきたけど、

何故こんなこといきなり書いたかって言うと、

ケータイとかのいろんなログを見てたらそういう事を思ったからってわけ。

要するに俺が言いたかったのは、

今より昔の方が幸せって言うか充実してたんじゃないかなってね。

この文だけだと懐古厨っぽくなっちゃうから付け足すと、

今みたいに自由な時間が増えると俺の場合こうやってだらしない生活をしちゃうから、

中学高校の頃みたいに忙しくて自由な時間があまりない頃の方が

充実度で言ったら上なのかもしれないなって事を思ったのでした。


学生時代だけ味わえる春休み、夏休み、冬休み。

現役学生のみんな楽しんでる?

もうすぐ(まだあるけどw)夏休みだぜ!

俺の大好きな夏が来るぜ!

蒸すような暑さと虫が湧くのはマジ勘弁だけどな!w

蝉の声、風鈴の音色、青く澄み切った空、白くて大きな入道雲、

冷たいかき氷によく冷えたスイカ、海、プール、花火、時折吹く心地良い風、

夜に鳴くスズムシの声 etc...

夏の良さがこんなにたくさんあるんだぜ!

なにより一番嬉しいのは“夏休み”だよなw

「後悔先に立たず」ってな言葉もあるし、

俺みたく後悔しないように充実した毎日をね。

しかし「時は金なり」って言葉もあるけど、

実際時は金より価値ありまくりだよな。

時を浪費することで金は手に入るけど、

金を浪費することで時を手に入れることはできないよな。

タイムマシンとか完成すれば話は別か?w

まあ何にしろ俺の今の生活スタイルを見直す良い機会ができたかもしれない。


関係ないけどJackson 5の「The Love You Save」と「Sugar daddy」

俺が特に大好きな曲でこれ聴くと踊りだしたくなるくらい

リズムとメロディーが心地良いんだよな。

もちろんマイコーの歌声や兄さんたちのコーラスも。

それに幼き頃のマイコーの歌ってる姿が楽しそうでね。

やっぱ歌って踊ってるマイコーが一番かっこいいよ。

今だって歌って踊ればきっとかっこいいと思うんだけどな。

マイコーの音楽がある限り平和を信じていける気がする。


結論。やっぱ俺はブラックミュージック大好きだわw

The Love You Save/ Jackson 5


Sugar daddy/ Jackson 5

0 件のコメント:

コメントを投稿