2008年5月4日日曜日

近況

暇なんでフツーの日記を書きます。


注:突然ですが、ネタバレありますw

最近、ドラクエ3をプレイし始めました。

ドラクエシリーズの中でも人気の高い作品ですよね。

ちなみに言うとスーファミ版ですw


ちょっと前からちょくちょくプレイしていたんですが、

最近になってまた続きからプレイし出した訳です。

率直な感想としては、フツーに面白いw

基本的に俺はメーカーとか関係なくプレイするからFFとドラクエ両方好きなんだけど、

どちらかと言えば昔からドラクエの方が世界観が明るいし好きだったんですよね。

ドラクエ3は今まで触り程度しかプレイしたことなかったんですが、

1、2はファミコン版とスーファミ版、

4はファミコン版、5はPS2版、6はスーファミ版、

そして7とほとんどのドラクエシリーズをプレイしてきました。

それでもこの3は結構衝撃を受けましたね。


ココからネタバレになりますが、

下の世界へ行くと、なつかしのあの音楽が流れ

1、2の舞台であるアレフガルドの世界が広がっているわけです。

1の冒険の始まりの街でもあるラダトームも

変わらないBGMでちょっと感動してしまいましたw

ドラクエ3って時系列的には一番最初の物語なんですねw

ウワサではそう聞いていたんですが、

竜王の城がゾーマ城だったり、沼地の洞窟がまだ開通してなかったり、

メルキドにまだゴーレムがいなかったりだったので、

このウワサが思い出され、気付かされましたw


ドラクエをプレイしていると懐かしい気分になるのもあるんですが、

やっぱり安心してプレイできるのがいいですね。

次はドコへ行けばいいんだろうと思うこともありますが、

プレイヤーの自主性が尊重されているような気もして、

好奇心が刺激されるというかw

主人公=プレイヤーが成り立っている良いRPGだと思いました。

あらかじめ主人公の名前が決まっていて、イベントの多い最近のRPGも良いけど、

こういうRPGも良いなと思った俺なのでした。


やっぱドラクエはロトシリーズが良いな。

ドラクエらしさが良く出てて、俺的には一番好きだな。


フツーにプレイしてた今まででは、

ほとんど気付かなかったスタッフの遊び心を知り、

ドラゴンクエストというRPGをより一層深く知ることができたような気がします。

きっとまだ俺の知らないドラクエの魅力があることでしょうw

まだゾーマを倒していないのでエンディングはまだですが、

またマターリとプレイしたいと思います。


話が変わるけど、

SuperflyのボーカルってジュディマリのYUKIに似てね?顔がw

てかSuperflyって歌ウマいのな。

フツーに声量と声が良くて好きなんだが。

日本では貴重な実力派ですな。


また話変わるけど、

ニコ動のコメの酷さは異常じゃね?w

そりゃあまともなコメもたくさんあるけど、

時々すげえ酷いコメとか見てドン引きするんだけどw

変に偏見持ったヤツとか極端なヤツとか差別的なヤツが多くてちょっとゲンナリするぜ・・・。

二コ動に限ったことじゃない気がするけどw

何にしろみんな性格悪すぎw

それともこういうヤツがフツーで俺が変なだけなのか?w

悪口は心の中だけで止めておけばいいのに・・・w

スルースキル覚えるしかないか?w

0 件のコメント:

コメントを投稿