2008年5月26日月曜日

ツクール製作日記 Vol.2

今日もツクりました。


今日はマップとイベントをいじりました。

最初の城と町、あとは細かいイベントを少し。

これだけでも結構時間が掛かってしまうっていう。

とりあえず全体的な完成度を先に高めていきたいんで

マップの細かい部分やイベントの細かい部分はスルーと言うか後回しにしてツクってます。

久々に中世の町をツクったんで自分の建物のデザインが変わってました。

なんつーかより現実的なデザインでツクれるようになった・・・気がする。

まあ、それでも期待しないでいいよ。

しかし、マップ作るのがマジでムズいなー。

何かを参考にするとそれに似ちゃうし

完全オリジナルでツクろうとすると現実味が出てこないw


あ、そうそう今作には体験版をおまけとして収録する予定です。

それも二本。

前からツクっていた現代風の作品と

時代劇風の作品の冒頭部分を体験版として収録しようかと。

コレは一応本編クリア後に遊べるようにするつもりです。

パスワードかなんかでw


マップ作っている間に隠し要素をツクっちまいましたw

「あれー。あそこに通路(宝箱)があるけど、どうやって行くんだろう?」

的なヤツですw

まあ、そこまでムズくないんで隠しにならないかもしれんけど

ちょっとした遊びでねw

多分今後もそういうのツクっていくと思われ。


あとはワールドマップをツクりました。

とは言っても大まかにだけど。

全部でいくつの町とダンジョンをツクるのかはまだ分からんけど、

そんなに多くはしないと思う・・・よ。

まあ、何にしろいろいろやってみたいことがあるし

しばらくはサクサク進むかも。

俺のやる気次第だけどねw


データ部分は放置。

ほぼ完成したんでね。

とは言っても主人公のパラメータだけだけどw

でも、この部分はデータ部分の多くの割合を占めるから

コレが完成した今、残ってる部分はそこまで大変なもんじゃないんだよね。

強いて言うなら敵のパラメータぐらいかな。

RPG定番のカタい敵もツクる予定ですw

ぶっちゃけこの敵をツクるために

主人公達のパラメータを入念に調整したようなもんだからなw

フツーに戦ったら苦戦するけど、戦い方を変えれば案外ラクに勝てる。

そういう感じのバランスにしていくと思うんでよろしゅう。


今日はそんなもんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿