2008年5月15日木曜日

3Dゲーム


最近のゲームはつまんねーなとかちょい前まで思ってたんだけど、

ここ最近になって面白そうなゲームが結構出てきたなとか思ってる俺です。


4月末に「Grand Theft Auto 4」

6月に「NINJA GAIDEN 2」「Metal Gear Solid 4」と大作が並んでますね。

GTA4は初日で400万本以上の売上げだとか。

え・・・。初日?累積じゃなくて?嘘やろw

と思うかもしれないけど、どうやら事実のようです。

しかもこの作品の開発費は、

ギネス記録にも載っているという「シェンムー」の70億を大幅に超えた100億だという。

・・・コレ、期待していいんだよね?

シェンムーより金かけてるのに作り込みが甘いってことはないよね?


まあムービーを観る限りでは次世代機ということで、そこそこ綺麗にはなってたけど、

やっぱりGTAということでこんなもんかって感じ?

GTAというと、街並みはリアルだけど張りぼてで中には入れなかったり、

グラフィックがあまり綺麗とは言えなかったりというイメージなんだよね俺的には。

今回は果たしてどうなんでしょ。

金がないからまだ買えないけど、買うとしたら恐らくXbox360版だろうな。

ぶっちゃけムービーを観た限りではXbox360版の方が綺麗に感じたからね。

でもいずれPC版もゲットしないとな。

Modとか導入して遊びたいしw

どっちにしても日本版は買わないだろうな。

色々と規制掛かってアレだろうし。


PS3はブルーレイに対応してるけど、何かと不具合が多かったり。

ニンジャガΣのプレイ動画観た時は何かロードが多い上に長いし、

タイミングも最悪でちょっとアレだなと思ったんだよね。

でもまあいずれ買うだろうけど、欲しいソフトが少ないのよ@@;

今のところニンジャガΣとぼくなつ3しか欲しいの無いし。

それに比べてXbox360は持ってるソフトはデッドラ、ブルドラ。

欲しいソフトはニンジャガ2、GTA4、SEGA SuperStars tennis。

価格も期待度もXbox360のソフトの方が上なんですよね。

ブルーレイが普及するのもあと何年先になるか分からないしな。


話を戻すけど、とりあえずGTA4に関する情報が少ないんだよね。

店で飯食える?泳げる?ジムで鍛えられる?

デートできる?どれくらいの建物の中に入れる?

まだ分からない事だらけなので今度調べてみます・・・w


メタルギアは正直買わないと思いますw

何せPS3だし、メタルギア3とかPSP版のとかやってないから分からない事も多いだろうしね。

何にしろ魅力を感じないんだよね、まだ。

というか、ロボットだらけになってきちゃったというか本格的に軍事的な作品になってきたから

あまり興味が惹かれないのかも。

とは言うものの、MGS4はMGS2の後の話らしいし、2もしっかりやったんだけどね。

何気に2が一番好きなんだよね個人的に。

MEMEがテーマだから難しいってことで敬遠されがちみたいだけど、

シリアス過ぎない感じで俺的には馴染めた作品でした。


ニンジャガ2ね。

コレを一番期待してるんだよね。

とりあえず今までのムービーのまとめ。

ちょいグロ注意ね。















Xbox版のニンジャガからグラもシステム一新されたみたいで、

敵も新しいし、ステージも新しいし、見所はたくさんありそうやね。


Xbox版のニンジャガはチームニンジャ初のアクションゲームってこともあって、

Xboxでどこまでやれるかという意味も含めての

実験的な作品だったっていうウワサを聞いたことがあるんだけど、

この2のムービーを観る限りでは、納得できるっちゃできるな。

Xbox版のニンジャガは確かにストーリーもやや浅くて、

重要なキャラクターも数えるほどだった。

それでも最強のアクションゲームと呼ばれるほどの完成度だったわけだけども。

今回は多数の個性的なキャラクターが登場する上に、

ストーリーも前作と比べたらかなり深そうで、

ステージを見る限りでは世界中をまたにかけるという感じに見える。

アクション、グラフィック、システム、キャラクター、ストーリー、ステージ、ボリューム。

すべての面で前作を上回る正統進化版になっていると期待させてくれてますw

ただ、正直難易度は前作並がいいなぁw

あんまり簡単になっても困るからね。

理不尽ではない難しさ、

生と死の駆け引きを感じさせるゲームバランスが今回も健在だと良いな。

まさにDEAD OR ALIVEw

そうそう、カメラ視点が良くなってるといいな。

Xbox版のニンジャガは正直視点が見辛かったところがあって、

そこが唯一にして最大の欠点だったかな。

改善されてるといいけどね。


忘れてたけど「Postal3」もXbox360で出るんだったな。

まだ大分先みたいだけどね。

でも俺は多分PC版を買うと思うがねw

やっぱModとか導入したいじゃないw

まあAWPばりの残酷さがあればいいなぁなんて思ってるけど、

さすがにそこまでは無理かな。

SSとかムービーを観る限りではTPSっぽいしな。

FPSとTPS切り替えられるってウワサもあるけどね。

やっぱFPSじゃないとねぇw

一応ムービーw

少しだけグロかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿