2008年5月5日月曜日

タイタンズ

今日、「タイタンズを忘れない」を観た。

知ってる人いるかな。

アメリカのバージニアで本当にあった高校アメフト部の物語。

黒人も白人も関係ない。共にすごせば俺たちは家族だ。

俺にそう教えてくれた作品で、一番好きな映画だ。

人は見かけで判断しやすいし、性格の相性や意見の違いもある。

好きなやつ、嫌いなやつもいる。

でも、それが憎しみに変わる前に相手を認めて尊重する。

いきなり相手を愛せだなんて言っても不可能だから。

かみ合わない部分があっても他の部分ではかみ合うかもしれない。

そうすれば嫌いなやつでもいずれ人として向き合える。

俺はそれをもう一度確認するためにこの作品を観た。


俺が言いたいのは、みんなそれができてるか?ってこと。

ネットを見ればあちこちで起こっている中傷、煽り合い。

果ては差別的な発言にまで展開している。

俺は昨日、ニコ動のある動画でヒドい光景を目の当たりにした。

それはある女性アーティストのPVの動画なのだが、

その動画に対するコメントが何とも言えないものだった。

そのPVはアーティストがsexyな衣装で踊っているものなのだが、

それに対するコメントが実に卑猥なものばかり。

確かにsexyなPVだからそのようなコメントが出てもまだ分かるのだが、

俺が言っているのはその“程度”の事だ。

単に「スタイル良い」や、「胸でけー」ならそれほど問題はないのだが、

「グラビアやAVやれよ」などの発言や、

果てには“自分の行為”の状況や心情をそのまま書かれたものもあった。

コレを本人が見たら確実にセクハラになるだろう。

それどころか犯罪にもなり得るかもしれない。

あくまで可能性の話だが。

何にしろ、見てとても良い気分のするものではないだろう。

彼女はsexy路線で今回は売っているものの、アーティストであり、

あまりにも程度が低く、節度を守れないやつが多すぎることに俺は失望した。

同じ日本人として情けねえよ。

こんな人がこんな発言をしている限り、

日本人はなんて程度の低い下品な人種なんだと思われてもなんら不思議ではない。

同じ日本人の俺がそう感じているのだから。

日本人(一部)はこんなにも他者への気遣いができない人種だったか?

礼儀を重んじる日本人はどこに行った?

今の日本人(一部)には潔さ、謙虚さが全く感じられない。

正直、日本の恥だ。

人を辱め、侮辱し、中傷する人に何かを批判する資格はないと俺は思う。

恐らく俺以外にもこの動画のコメントも含め、

最近のネットでの中傷的なコメントを見て不快な思いをしていたり、

呆れ返っている人もいることだろう。

あまりにも“モラル”や“マナー”の程度が低すぎる。

もしコレを見て心当たりがある人がいればぜひ直して欲しい。


最近になってこういう問題が急増したような気がする。

正しく生きている人もいるだろう。

だが、残念だがそういう人はごく少数のような気がする。

ニコ動が特に酷いのであって、ニコ動だけが酷いわけではなく、

他の場所でも恐らく同じようなことが起こっているだろう。


その他にこんな発言もみつけた。

「歌下手糞だな。音楽舐めんな。辞めろよ。」

アーティストの歌唱力はピンからキリまであり、

とても上手い人もいればそうではない人もいる。

だが、この発言もやはり程度が低い。

プロとしてやっている以上は当然本気でアーティストとして活動しているだろう。

そのアーティストに向けられた言葉だ。

人を中傷するのは簡単だろう。

ただ中傷しているだけでは子供と変わらない。

当然プロとして活動している以上は歌唱力が高い方が理想だろう。

だが音楽は歌が下手なやつはやってはいけないと誰が決めた?

音楽はそれを聴くもの見るものを楽しませることが一番大切なのでは?

音楽は歌唱力だけが重要なのではない。

世界的に支持を得たマイケル・ジャクソンは

歌唱力、リズム感、ダンス、パフォーマンス、ルックスと

音楽の全ての要素で観客を魅了した。

それゆえに全世界で高い人気を得たのだ。

何かが欠けているのならば、他の要素で補えば良い。

だがそれに伴ってファン層が変わっていくのは仕方のないことだろう。

音楽を理解していないのはこの暴言を吐いた本人なのではないかと思う。


後から見るとかなり自己満足で説教臭い内容になったが、

日記だからこういうのもありかと俺は思っている。

それにコレが俺の正真正銘の本音だ。


人を認めて尊重してください。

それだけでもだいぶ変わると思います。

そしてもうこれ以上不快な人を増やさないでください。

もうこれ以上人を悲しませないでください。

もう一度言いますが、

人を辱め、侮辱し、中傷する人たちに誰かや何かを批判する資格はありません。

日本の恥です。

自覚してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿