2006年11月12日日曜日

人間の永遠の課題

もう2日も前の話だけど、久々に平成狸合戦ぽんぽこを見たw
この作品のテーマは「人間による自然破壊」。
これから人間が文明を発展させていく上で
避けては通れない永遠のテーマだと思います。

この作品はあまり好かれてないようですが、
俺はジブリの中で一番いろんな意味でいい作品だと思います。
だからと言って他の作品が嫌いってわけじゃ全然無いんだけどねw
必ず1度はこの作品を見ることを強くオススメします。

ぽんぽこはホント良い曲ばっかだよねw
特に主題歌の「いつでも誰かが」は感動モノ!
この曲だけでもいいから聴いてみてほしいなぁ。
もちろん作品も見てほしいけどw
すごく元気づけられる曲です。軽いテンポで親しみ易いと思うしね。
でも、この作品人気がないからMIDIファイル探してもないんだよねw
まあ、音楽の良さはこの作品に限ったことじゃなく
ジブリ全体の特徴かもしれないけどぽんぽこは特に良いと思う。

このぽんぽこっていう作品はアニメと言えども難しいアニメだよね。
多分、子供が見たところで全く意味不ってなると思うw
大人になってから見てみると、
「ああ、こういうことが言いたかったんだ。」
っていうのがすごい分かると思います。
人間が生きていく上で文明の発展は仕方の無いことかも知れません。
でも、それに伴う自然破壊は仕方の無いことだとは思えません。
この作品を通して狸や他の動物たちの心の叫びを聞いてあげてください。

人間という生き物はバカな生き物で、賢い頭脳を持っているくせに
何かが起きてからじゃないと全く気づかないんだよね。
さらに厄介なことに、意地っ張りな上に傲慢で自己中心的。
そこらへんは昨日の日本人の品格でも少し書いたかも。
もちろん俺は皆が皆そうだとは言わないけどね。

動物たちは言葉を話せないから
人間たちに訴えかけることができない。
だからこの作品を見て人間の方から気づいてほしい。
こういうことが言いたかったんじゃないかなぁ。

狸だけじゃなく、他の動物も人間と同じなんだよね。
この世に生まれて、家族を作って、一生懸命生きている。
動物と人間が違うところは知恵と理性。
この2つが他の動物に比べて圧倒的に発達してるから
今の世の中を創れたんだと思う。

俺的にはラストが一番ジーンと来ました。
たった3年で緑あふれる山から住宅街へと変わってしまい、
旅に出ていた狸の、悲しみと悔しさがこめられた悲痛な叫び。
最後の力を振り絞って住宅街になった多摩丘陵を3年前の景色に戻す。
しかし、さらに開発が進んで再び住宅街へ。
それでもその最後の力が
人間たちに自然への理解を深めさせる結果に繋がった。
その後、変化ができる狸は人間に混じって生活をし、
変化ができない狸はそのまま狸として生活を続ける。
そして、人間の生活をしていた正吉と狸の生活をしていたぽん吉の再会。
3年間ですっかり変わってしまった東京を見てください。

人間に自分たちの愛する住処・故郷を奪われても一生懸命
明るく朗らかに生きている狸に感動を覚えました。
歌って踊って明るく朗らかなところが
すこしだけ沖縄の人に似てるかなぁ~なんて思いました。

この作品をワケ分からないとか、つまらないと言って、
真剣に見てくれない人が多いこと、
この作品の本当に言いたいことを感じ取れる人が少ないこと。
とても残念に思います。
確かにこの作品は論説的だし、かなり現実的な場面もいくつかあります。
でもそういった部分も意味合いが深く見ごたえのあるものだと思うし、
その社会的メッセージだけではなくアニメということを忘れずに
コミカル調にも仕上げてあるので面白いと思えるシーンも多いと思います。
狸たちも可愛いし、それに声優陣もかなり豪華ですしね。
レトロな部分があるせいか、懐かしささえ感じられます。

笑いと、友情と、愛と、切なさと、そして現実性・・・。
しっかり作られている作品なので、
上記の5つのテーマもしっかり感じられると思います。
真剣にこの作品を見て何かを感じ取ってくれる人が、
少しでも増えたらいいなと思います。
もちろん、アニメだから楽しむ気持ちも忘れずにね^^

要は、
「自然を破壊することは人間も含めて全ての生物にとって
 決して良い影響は与えないんだということを
 この作品を通して感じてほしい。」
ってことを言いたかったってワケですw

あ、そうそう。
この作品の中盤で行われる妖怪パレードで
不思議な森の住人トト○や、見習い魔女○キも登場してますお^^
ぜひ探してみては?

書き終わってみると、長いねw文がかなりw
しかもぽんぽこのレビューっぽくなっちゃってるしw
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
かなり説教臭くなっちゃったかな。昨日の日記も今日のもw
まあ、でもコレがこの作品に関して俺が言いたいことかな。
最近シリアス且つ重い日記が続いたんで
これからはしばらくはシリアス系は自粛しようかねw

0 件のコメント:

コメントを投稿