2009年7月4日土曜日

ツクール製作日記 Project「THS」 Vol.1

Project「BBB」と並行して


新たにProject「THS」の製作をスタートした。



この作品のジャンルはアクションアドベンチャー。


「BBB」のようなRPGは、やっぱりどうにもこうにも時間がかかるんだよね。


ツクるのもそうだけど、プレイするのも。


だから、好きなときにプレイできて、好きな時に止められるゲームを今ツクってる。



まだツクり始めだけど、何度でもプレイできるようなゲームにする予定。


スコア制で、タイムアタックもクリア後にできるようにする。


プレイ時間も1周で約1時間掛からないくらい。


早い人は数十分でクリアできる感じを目指してる。



今日は、マップのコンセプトと、チュートリアル


あとはちょっとした自作システムをツクった。


なるべく、操作性と使い勝手が良いモノを目指しながらツクってるけど


どうなることやらw



この作品の全体的な方向性としては


やっぱりゼルダの様な、ダンジョン攻略系。


ただ、敵は一切出さない予定なんで、仕掛けや罠オンリーかな。


隠し通路とか、何らかのアクションに対してのリアクションとかをツクるのが好きなんで


できる限りそういうのも入れていこうかなと。



やっぱアクションゲームって面白いよね。


RPGも面白いけど、最近はクラシックスタイルのRPGは微妙な感じかな。


エンカウントとかコマンド選択とか、ちょっと煩わしく感じるんだよね。


やっぱこれからはアクションRPGだよなー。


ってことでその“アクション”部分の試作的役割も兼ねている今作。



まだSSとか公開できるレベルじゃないんで


文章でしか書けないけど、この作品の舞台はずばり“マヤ”。


なんとか面白い作品に仕上げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿