2009年7月9日木曜日

日本の心


美空ひばりさんの「愛燦燦」を久々に聴いた。


やっぱ、最高だわ。


日本を代表する、日本でNo.1の歌手だと思う。


美空さんも結構前に亡くなったけど、マイケル・ジャクソンと共演っていうのも


あったら面白かっただろうな。


アメリカのトップアーティストと日本のトップアーティスト。


美空さんも子供の頃からめちゃくちゃ歌上手かったし


どんなジャンルの曲でも歌いこなせる人だったね。



最近になってようやく演歌の良さがほんの少しだけだけど、分かってきたんだよね。


コレもゴエモンのおかげなんだろうな。


「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」の曲って演歌調のモノが意外と多くて


あの時代を舞台にしたゲームにはやっぱり演歌が似合うな~って思った。


俺、将来純和風のゲームを作りたいと思ってるんだけど


そのEDも演歌調のものにしようかななんて思ってたり。


「がんばれゴエモン」シリーズを超えるほどの作品を作りたいなw



前から少し思ってることがあって


日本の歴史って学校とかで習うけど


暗記しなくちゃいけない科目で大変だったよね。


そこで、実際の日本の歴史をテーマにしたゲームを作れば良いんじゃないかなって。


よくある、文字と絵が表示されてクイズ式になってるようなゲームじゃなく


本格的なアクションアドベンチャーゲーム。


史実の主人公になって、実際の歴史に沿ってゲームを進めていく感じ。


教科書では教えてもらえないような、日本の文化だったり


偉人たちの心情なんかも知れたりしてさ。


日本の昔の町並みを3Dで再現したマップを歩けるだけでも


すごい面白いと思うんだよね。


まさに遊びながら学ぶ感覚。


時代ごとにシリーズ化していくとかね。


歴史のifを入れてみるのも面白いかも。


今までこの人物は、~なイメージだったけどこんな人だったのか。


っていう新たな発見もあるかも知れない。



海外の人はもちろんだけど、日本人にも日本の良さを知ってほしいよな。


日本は、山紫水明の国と言われているんだよね。


そういう自然の美しさもそうだし、日本が持つ独特の景観や情緒。


わび・さび、お祭り、浮世絵。


京都や奈良なんかは昔の風景が、今も変わらずに残ってるんだよね。


コレって実はすごいことだよね。


現代の町並みは昔と比べてずいぶん変わったけど


京都と奈良の景観はそのまんま残ってるって、結構感慨深いものがあるよな。


100年経って、町並みが絵に描いたような未来都市になっても


京都と奈良の景観だけは変わらないでほしいな。


日本の良い所、みんな知ってるかな。



本当にアイディアが尽きないなw


現実にはアイディアがたくさん転がってるよな。


今の俺にとって、ゲームは遊ぶよりも作るほうが面白いかもしれんw





0 件のコメント:

コメントを投稿