2005年3月6日日曜日

IN 沖縄~二日目~

実はこの日記、書いているのは3月9日ですw
その日にあったことをその日の日付で書いています^^
これで毎日書いていることになりますね^^(ぇ

N-Age入ろうかと思ったら今日は水曜日で定期メンテの時間だったため、
メンテ終了までの時間を使って書いてます。

2日目の朝・・・。
あんまりよく覚えてないです(ぉぃ
朝食はバイキングで・・・ということぐらいしか^^;

まず向かったのは「ひめゆりの塔」でした。
ひめゆりの塔は沖縄戦の資料などが展示されているところで、
行政の力は一切借りずに民間が運営しています。
映画や話で少なからずは知っていたのですが、それ以上に相当なものでした。
沖縄戦体験者の講話もありました。話を聞いただけでもその戦争の悲惨さが伝わってきます。
誰でも思っていることかもしれませんが、戦争を体験したくないと改めて感じました。

その後、映画「月桃の花」の撮影が行われた「轟壕」へと向かいました。いわゆる防空壕のことです。
入り口はとても狭く、空気が生暖かい上に、足場も滑りやすくなっていました。
しばらく進むと途中で行き止まりになっていて、ガイドさんの講話を聞きました。
ガイドさんの話によると岩の下には今でも当時、轟壕に逃げ込んだ人の遺体があるそうです。

つづいて「平和記念公園」に向かいました。
ここでも沖縄戦に関する資料が展示されていて、沖縄戦で亡くなった方々の名前が刻まれた石碑が数多くありました。

最後に「佐喜眞美術館」に行きました。
ここには「沖縄戦の図」が展示されていました。
その絵は・・・とても説明できる絵ではないですね。。。
ただ、題名のとおり「沖縄戦」を描いた絵です。
ここでも講話を聞かせてもらいました。その方の話によると、この美術館はアメリカから
取り返した土地だそうで、ほかの大部分は米軍基地となっているらしいです。
その米軍基地はこの美術館の屋上から見ることができました。

ホテルに戻り、夕飯はバーベキューでした。
なんとなくですが、肉の質があまり良いほうではなかったかな・・・と(スイマセン

その後に、ホテルで沖縄戦に関する講話を聞きました。
夜だったので眠気に襲われて寝てしまうかもと思ったんですが、
話に聞き入ったため寝ずに済みました(´・ω・)b

この日は沖縄戦に関する場所を中心に回ったので、
とても重い一日でした・・・(;´д`)

その後部屋に戻り、テレビで放送されていた「ラッシュ・アワー2」を見て寝ました(´-ω-)zzz...

0 件のコメント:

コメントを投稿