2009年10月7日水曜日

リフレッシュ

したいと思った。


なんか最近精神的に疲れてるって言うか。


正直、いっぱいいっぱい。


まあ、そういう精神的苦痛のおかげで世の中のことを知れたりしているわけだけど。



なんでこんなに疲れるのかと言えば、やっぱり頭で考えすぎ


悩みすぎなんだな。


胃に穴があく思いってのがよくわかった気がする。


ポジティブにと思っていても、やっぱり周りの意見とかに影響されやすいからか


自然とネガティブに考えちゃったりもするわけで。


そんなネガティブな気分を払拭してポジティブな気分になろうとするとき


上で書いた通り、頭で考えて、悩みすぎて精神的苦痛というのが起こるわけで。



視野を広くとか、心を広くとか、価値観の違いを認めるとか


結構大変なことだなと。


だからこその精神的苦痛なのかもしれない。


でも何らかの枠にはめて物事を考えたくないと言うか。


そんなカテゴリーや決め付けにとらわれた考え方をしたくない。


全てにおいて、もっと自由であるべきだと主張したい。


あーしたらだめ、こーしたらだめ、あーしなきゃだめ、こーしなきゃだめ


あーじゃなきゃだめ、こーじゃなきゃだめ。


そういう固く冷たく狭い人間にはなりたくないんだな。


可能性や世界を狭める原因になってしまう。


楽しめるはずのものが楽しめなくなってしまう。


生きてる上でこんなにもったいないことはない。


人生は楽しんでなんぼ。


その楽しみを奪う権利は誰にもない。


だから、否定することは良くない事だと俺は思ってる。


あまりにも主張が強すぎると、それは単純に押し付けになってしまう。


俺もよく主張をする人間だから、他人のことは言えないのかもしれないけど


これだけは言っておきたい。


自由と混沌こそがこの世の真実であり、理想だということ。


そこに一切の束縛や制限は介入することができない。


水や空気のように定まった形を持たず、常に変化していく。


だから犯罪もなくならない。


一般に正しいとされる人間だけを集めても、必ずその中からはみ出し者が出てくる。


コレがこの世の真理だと。



要するに、絶対はありえないということ。


何故かと言えば、俺たちは生き物であり、動物であるから。


常に何かに影響され、何かに影響を与えている。


諸行無常とはこういうことを指すのかも。


思想を押さえつけるような独善的な行為はするべきではないということ。



自由と混沌が失われたときが、この世が終わる瞬間のような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿