2006年10月29日日曜日

RPGツクールXP

使えなさすぎじゃね?
このツールはマジ俺的には終わってますわ(ぁ
もちろん、ちゃんと根拠もあります。

1.RPGツクールシリーズのウリのはずの
 「初心者でも手軽に作れる」が完全崩壊している。
2.フィールドマップという概念がどういうわけか消滅している。
3.そのためマップ設定でのオートタイル枠が少なすぎて、
 2000、2003でフィールドマップとして使っていた
 オートタイル(海など)17種類が1つのマップに
 8種類までしか設定できない。
4.乗り物(船や飛行船)の概念も消滅している。

今気づいた点ではこんなトコですね。
まあ、俺的にはどれも痛すぎるデメリットかと。
他にも(゚Д゚)ハァ?的なモノがあったんですが、
それらは説明書を読めば理解できると思うんで^^;

もちろん2000、2003と比べて良くなった点もあります。

1.画質が向上した。
2.BGMなどの音質も向上した(と思うw)。
3.細かい設定が可能になった。
4.それにより、オリジナル味のある作品をツクれるようになった。

こんなトコですかね。
このツールじゃ俺が想い描いている作品はツクれないっす。マジで。
久々にXPでツクろうと思ってやってみたら
こんなに使えないツールになっていたとは・・・。
正直、ガッカリですね・・・。
もし乗り物の概念やフィールドマップの概念、
オートタイルの枠数などが充実していたら
最高のツールになっていたと思うんですけどね。

もうツクールXPは今後二度と使わないかもw

0 件のコメント:

コメントを投稿