2006年10月28日土曜日

RPGツクール2000


ふと思ったんだけど、
このツールはホントありえないくらい良いツールだよねw
まさに何でも作れちゃう無限大の可能性を持った夢のツールです。
RPGツクールなのに、アクションも作れるし、アドベンチャーも作れるし、
アクションRPG、ノベル、シミュレーション、シューティング・・・。
そう、本当になんでも作れるんですw

そこでこのツールでツクられた、
俺が大好きな作品を紹介しちゃおうかと思います。

「水護墓」「盗人講座」「大塚家の一日」

今この瞬間俺がツクール作品で最高に好きなのは上記の3つですね。

「水護墓」は現代を舞台とした探索アドベンチャーです。
はっきり言っておもしろいです(キッパリ
個人的には良い意味でとても癒される作品だと思います。
「水を通じて古代と現代が繋がり合う」
歴史ロマンも感じられる超良作です。

「盗人講座」は中世が舞台のRPGです。
RPGと言っても戦闘は物語中に数回程度しかない、
ストーリーが中心の作品です。
素材はほとんどRTPなのにもかかわらず、作品の完成度の高さ。
それはやはりストーリーのうまさから来ているものだと思います。
とにかくマジで面白い!俺が一番目標にしている作品です。

それとプチ情報。
この作品の作者は第一回アスキーエンターテインメント
ソフトウェアコンテストにて、
当時、高校生ながらグランプリを受賞した人なんです。
グランプリ受賞者が選出されない場合もある、ものすごい賞なんですよ。
本当に尊敬すべきツクーラーです。

「大塚家の一日」はギャグゲーです。
ごく普通のギャグゲーだと思うんですが、
俺的にはかなり笑えるんで、現時点で最高のギャグゲーかと。
そのうち気が変わるかもしれないけど(ぇ
ギャグゲーと言っても、テキトーに作られた作品ではなく、
とてもしっかりとツクられた作品になってます・・・たぶん。

とりあえずmixiで初めてツクール関連の日記書いてみました。
RPGツクール2000はナゲより前に出会ったモノなので、
ナゲ以上に思い入れあるんですよね。
ぶっちゃけ言わせてもらうと、
ナゲよりツクールのほうが断然好きです(ぉ
上記で紹介した3作品はホント超良作なので、
みなさんぜひプレイしてみてd(゚ー゚*)ネッ!


コメント

   Anonym 2006年10月28日 13:27
   のびたもいいよねえ
   (´・ω・)ノ

   SAUZAND 2006年10月29日 23:57
   >Anonym
   う~ん。
   バイオとかが好きな人から見たら良作かも知れんね。
   でも、確かによくできてると思うよ。
   システム的にもビジュアル的にもね。
   ただ、フツーにバイオ以上に残酷だから
   良いゲームとはぶっちゃけ言えないよねw
   それに若干クローンゲームっぽいしw
   てか、残酷じゃないツクール作品もやってみれやw

0 件のコメント:

コメントを投稿