2006年10月18日水曜日

失望

何に失望したかと言うと、それはもう当然カバルにですよ。
カバル始まる前は俺の知り合いも参戦するってことで
ものすごい楽しみにしてたけど、いざ始まってみれば完璧なソロゲー。
オンラインにする必要あるの?的なほど一人でこなしていくゲームです。
クエスト受けて、狩りして、終わったらまたクエスト・・・。
仲間と協力してプレイする要素が全くないゲームだと改めて思いました。

前にも書いたんですが、一人で高みを目指してひたすらレベル上げする。
ただそれだけのゲームです。
世界観に合ったクエストを受けながらレベルを上げて
世界に起きている事件の真相に近づいていく。
俺はソロプレイはナゲ時代から慣れているので平気ですが、
みんなで一緒に・・・という人は正直あまり向かないみたいです。

参戦する友人も、一人はスペックが足らず、
一人はカバルに愛想を尽かし、
一人はプレイする前にやめていってしまいました。
スペックは仕方がないことかもしれませんが、
オンラインにするならコミュニティ要素がないと
まるで話にならないですよね。
チャット機能がある?PvP機能がある?ギルドシステムがある?
それだけじゃコミュニティ要素の準備段階に過ぎません。
それともコレが現在あるMMOの普通の姿なんでしょうか。
俺が一番最初にプレイしたMMORPG「N-Age」が完璧すぎたんですかね。

正直言わせてもらうと、
カバルよりナゲのほうが少なくとも10倍は楽しいです。
コミュ要素が豊富で、チャット機能も充実していて、
さまざまな動作があり、ギルドをただの軍団で終わらせずに、
ギルド同士が戦いアジトを奪い合うユニオンバトル機能。
画質は良くないけど低スペックでもプレイできて・・・。
鯖も一つしかない小さなMMOだったかも知れませんが、
オンラインの本当の楽しさがそこには確かに存在していたと思います。
どうやら俺は完璧すぎるMMOから始めてしまったみたいですね。
今あるMMOで気に入っているのは正直
大航海時代オンラインだけですね^^;

上で散々愚痴り、カバルをけなしていますが、
俺はカバルは嫌いではありません。
ただ、カバルのゲームシステムが
友人を退けたことはまぎれもない事実です。
それでも俺は引き続きカバルをプレイしたいと思います。
ソロでやるゲームとしてはとても面白いですからね。
寂しくはあるけど、仕方ないか・・・w

最後に一言。
ソロプレイのカバルが本当にスタイリッシュMMOなの?


コメント

   Anonym 1 2006年10月18日 16:04
   なら今度オレはN-ageに参加するよ。落ち込むな。ガンガレ(´・ω・)ノ

   Anonym 2 2006年10月18日 16:49
   ナゲ崇拝だなw

   俺にとっての神ゲーはMoEだよ。
   Master of Epic
   画質キレイ。チャットしやすくて、キャラの役割もきちんとある。ハイレベルの人
   が必ずしも強いとも限らず、人それぞれに生き方がある。レベル製じゃなくてスキ
   ル製です。
   インターフェースも最高の出来。
   何をプレイしても、これと比べてしまうわー。
   一度調べてみてください。
   ダイヤモンド鯖にキャラを”放置”中。

   SAUZAND 2006年10月18日 17:49
   >Anonym 1
   かつてのナゲの話ねw
   今のナゲはどっちかと言ったらカバルに近い。

   >Anonym 2さん
   ナゲ崇拝か・・・w
   でも、もうナゲは全くやってないんですけどね。
   今は亡き昔のナゲの話です。
   おもしろい出来事や出会いが結構あってホント楽しかったんですよね。
   シャクレの光炎さんとか・・・w
   それにもともと現代風のゲームが好きっていうのもありますしね。
   あー、でもまた久々にナゲやろうかなぁw

   MoEはウワサには聞いたことあります。
   やっぱりそれぞれ想う理想のモノってのがあるんですね。

   Anonym 2 2006年10月18日 23:07
   http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061018192700detail.html
   ぜんぜん関係ないけど、ポスタル 2 ロシアより愛をこめて

   SAUZAND 2006年10月21日 13:10
   むむ・・・。ポスタル2懐かすぃw
   コレは・・・・買いかな(ぉ

0 件のコメント:

コメントを投稿