MODやチートを使ってゲームをプレイするユーザーは多い。
俺もその中の一人だ。
日本のゲームで、それらを使うことは少ないが
洋ゲーでは頻繁に使う。
何故かと言えば、使用したほうが楽しめるからだ。
チートやMODを使用するのは間違っているという意見がある。
また、開発者に対して失礼だという意見もある。
確かに、開発者の視点で考えれば
自分が手懸けたゲームでチートやMODは使用してほしくないという意見は多いだろう。
だが、それは開発者の慢心であると俺は思う。
チートやMODを使用してプレイされているゲームは
ユーザーにとって物足りない、または不出来なゲームであるとも言える。
チートやMODは、ユーザーのニーズそのものとも言える。
ゲームでは存在しないアイテムやシステムなどを導入することができるMOD。
それは、そういったモノをユーザーが求めているということだ。
キャラクターの能力値や、それ以外のデータを変化させるMODやチート。
それは、ゲームのバランスをそれらによって調整し
快適にプレイしたいというユーザーのニーズだ。
要はゲームバランスが良いと思われていないということだ。
チートやMODはユーザーの、ゲームに対する不満を解消する存在だ。
例外もあるかもしれないが、大半は上記が真実だろう。
OblivionやFall out3は最たるモノだろう。
また、GTAシリーズも同様。
ゲームをプレイするのは開発者ではない。ユーザーだ。
プレイスタイルもユーザーが決めるモノ。
開発者がユーザーのプレイスタイルを限定
または、制限するということはあってはならないと俺は思う。
極力、ユーザーのプレイスタイルを尊重するべきだ。
ゲームの価値は売り上げだけでは決まらない。
すなわち、顧客満足度こそがゲームの本当の価値だ。
ゲームは、昨品としての面も持っているが
その前に商品であり、サービスであるということ。
顧客満足度の低いゲームに価値はない。
0 件のコメント:
コメントを投稿