2011年1月24日月曜日

デフラグ

年初めに、PCを初期化してファイルの移動をしたから


かなりのファイルが断片化されていた。



Windowsのデフラグで最適化してもいいんだけど


いつも不完全な状態で終わるんだよね。


ちゃんと最適化されていなかったりとか。



なもんで、最近は「MyDefrag」というフリーのソフトで最適化している。


このソフトだと、しっかり最適化してくれるから便利。


だけど、ものすごく時間が掛かるんだよね。


このPCのHDDの容量が、約1TBあるせいなのかもしれないけど。



完全に最適化するには「System Disk Monthly」というモードで行う必要があるんだけど


徹底的に最適化するモードだから、ものすごく時間が掛かる。


だから「System Disk Weekly」という、中間程度のモードでいつも実行している。


一応、高速で終了するという説明になっているんだけど


それでも、連続2日近く掛かるという・・・。



デフラグなんてやってないよという人もいるかもしれないけど


俺なんかは、PCで結構ゲームをプレイするから


断片化されたファイルが多いと、動きも目に見えて鈍くなるんだよね。


まあ時間が掛かるとはいえ、終わった後のスッキリ感は


なかなか爽快だったりもするわけでw


とはいえ、デフラグ中は下手にファイル構成を変更できないのが厄介なんだよねw



「MyDefrag」

http://all-freesoft.net/hard3/defrag/mydefrag/mydefrag.html

0 件のコメント:

コメントを投稿