「GTA」シリーズは、自由度の高いゲームだと思っている人は多いと思う。
でも自分は、タイトルの通り自由度が低いと思っている。
メインストーリーから外れて、ドライブしたり、人を殺したり、観光したり
食事に行ったり、友達と遊びに行ったり、服を買いに行ったりと
“寄り道”ができるという意味では、自由度は高いかもしれない。
今回、自分が指摘する部分はメインストーリー。
いわゆる“寄り道”の部分で感じることができる自由度の高さとは正反対。
プレイヤーを縛り付けるような自由度の低さ。
ターゲットを見失ったらミッション失敗。
仲間が死んだらミッション失敗。
指定された乗り物に乗らないとミッションが進まない。
特定の人物に対して攻撃をしたらミッション失敗。
乗っている乗り物が壊れたらミッション失敗。
乗り物に乗ってターゲットを追いかけるものの
あり得ないスピードでプレイヤーを引き離すターゲット。
いくら攻撃しても、特定の場所までたどり着いてからでないと倒すことができないターゲット。
普段、チートやMODを使用していても感じる理不尽な部分。
もし普通にプレイしていたらと思うと・・・。
チートやMODが充実しているゲームは
逆に言えば、それだけ不満点の多いゲームとも言える。
さらに言うと、チートやMODというのは
ゲームに対しての、プレイヤーからの要望そのものでもある。
ダウンロードコンテンツというサービスが発展してきたんだから
もっとプレイヤーの需要、要望に応えるようなサービスを行えば良いのにと思う。
上記のような理不尽な部分、ご都合主義な部分は本当に萎える。
ユーザビリティーの低いゲームとか多いけど
開発者は、わざとそういう仕様にしているのかな。
または、そういった部分を重要視していないのか。
そう思えてしまうほど、ユーザビリティーの面でお粗末なゲームが多い。
0 件のコメント:
コメントを投稿