2011年3月20日日曜日

GTAは自由度の低いゲーム

「GTA」シリーズは、自由度の高いゲームだと思っている人は多いと思う。


でも自分は、タイトルの通り自由度が低いと思っている。


メインストーリーから外れて、ドライブしたり、人を殺したり、観光したり


食事に行ったり、友達と遊びに行ったり、服を買いに行ったりと


“寄り道”ができるという意味では、自由度は高いかもしれない。



今回、自分が指摘する部分はメインストーリー。


いわゆる“寄り道”の部分で感じることができる自由度の高さとは正反対。


プレイヤーを縛り付けるような自由度の低さ。



ターゲットを見失ったらミッション失敗。


仲間が死んだらミッション失敗。


指定された乗り物に乗らないとミッションが進まない。


特定の人物に対して攻撃をしたらミッション失敗。


乗っている乗り物が壊れたらミッション失敗。


乗り物に乗ってターゲットを追いかけるものの


あり得ないスピードでプレイヤーを引き離すターゲット。


いくら攻撃しても、特定の場所までたどり着いてからでないと倒すことができないターゲット。



普段、チートやMODを使用していても感じる理不尽な部分。


もし普通にプレイしていたらと思うと・・・。



チートやMODが充実しているゲームは


逆に言えば、それだけ不満点の多いゲームとも言える。


さらに言うと、チートやMODというのは


ゲームに対しての、プレイヤーからの要望そのものでもある。


ダウンロードコンテンツというサービスが発展してきたんだから


もっとプレイヤーの需要、要望に応えるようなサービスを行えば良いのにと思う。



上記のような理不尽な部分、ご都合主義な部分は本当に萎える。


ユーザビリティーの低いゲームとか多いけど


開発者は、わざとそういう仕様にしているのかな。


または、そういった部分を重要視していないのか。


そう思えてしまうほど、ユーザビリティーの面でお粗末なゲームが多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿