前回の日記で、これまで蓄積してきたシステムのアイディアを
フル3DのアクションRPGとして実現するのが夢だと書いた。
なぜフル3DのアクションRPGなのかは、いずれ書こうと思うw
でも、他にも密かな夢を抱いていたりする。
それは「ディズニー」のゲームを作ること。
特に「ディズニーランド」のゲームを作ってみたいな~と。
ディズニーランドは、とにかく世界観の作り込みがハンパない。
その徹底振りは、世界に並ぶものはないんじゃないかな。
それ故に、とても魅力的な場所であり、リピーター率は相当なモノ。
エリアごとに、それぞれ異なった世界観を持っている。
お土産屋さんの多い「ワールドバザール」を始め
カリブの海賊の「アドベンチャーランド」や
ビッグサンダーマウンテンの「ウエスタンランド」
スプラッシュマウンテンの「クリッターカントリー」に
シンデレラ城がある「ファンタジーランド」
ディズニーキャラクターたちが暮らす街「トゥーンタウン」や
スターツアーズの「トゥモローランド」がある。
同じテーマパークにいながら、異なった世界を味わえる雰囲気作りはすごい。
そんな世界を、フル3Dのゲームとして再現してみたいという密かな夢がある。
ディズニーの世界を描いたゲームは、いくつも存在している。
SFC時代は、カプコンが多くの作品を手がけていた。
他にはTOMYによる「ミッキーの東京ディズニーランド大冒険」や
スクエニによる「キングダムハーツ」シリーズ。
「ミッキーの~」は、作品のクオリティ自体はともかく
雰囲気はかなりよく出ていて、個人的には好きなゲーム。
そして「キングダムハーツ」
ぶっちゃけ、スクエニの開発者達が死ぬほど羨ましい。
今までのディズニー映画の世界とキャラクターを使ってゲームを作ることができるとは。
俺に言わせれば、なんて贅沢なんだとw
実際、グラフィック系はかなり良かった。
フル3Dで動くディズニーキャラクターを見たときは、感動モノだったな。
う~ん。マジで羨ましいw
でも、もう少し頑張ってほしかったというのが本音だったりもする。
各ワールドのマップデザインと、ストーリーね。
せっかくのチャンスなのにもったいないな~という感じ。
それでも、ディズニーファンの俺にはとても嬉しかった作品。
世界観の作り込みは、ディズニーから学ぶべし。特にMMO。
世界観の作り込みだけではなく、マップの作り込みや遊び心
ユーザーへのサービスとか、工夫はいくらでもできるはず。
ディズニーは、本当にゲストの楽しませ方を熟知している。
ゲームという娯楽はここ数十年で大きくなったけど、まだまだ発展途上かなと。
技術面ではなく、クオリティやサービス面で。
ゲームは、もっと面白くなるはず。
俺は、ゲームは無限の可能性を秘めていると本気で思っている。
究極の娯楽だとも思っている。
人間の想像力がある限りね。
「ディズニーランドは永遠に完成しない。世界に想像力がある限り成長し続ける。」
というウォルト・ディズニーが遺した言葉のように。
ホーンテッドマンションを再現したマップの探索動画。
再現度はかなり高い。
コチラ↓も相当。
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