2010年12月20日月曜日

MMOで一番欲しいシステム

MMOでコレがあったら良いなというシステムは色々ある。


俺としては、MMOはやっぱり他のプレイヤーと繋がってなんぼだと思っているから


コミュニケーション系のシステムは豊富であって欲しいと感じる。


通常チャットや、一対一のチャット、パーティメンバー内でのチャット


ギルド内でのチャット、プレイヤーの感情を表現するための豊富なモーションなど。



でも、楽しいと感じるMMOであればあるほど欲しいシステムが俺の中には一つある。


それは何かと言うと、ログの自動保存システム。


チャットでの会話はもちろん、メッセージウィンドウに表示された


すべての文章をログとして自動的に保存するシステム。


他プレイヤーとの楽しい会話も、思い出として残るのは嬉しいところ。


このシステムがナゲにもあれば良かったのにと本気で思う。



ちなみに、このシステムは実在する。


このシステムが存在するMMOとは「大航海時代Online」。


ログインした直後から、ログアウトするまでのログを


自動的にHTMLドキュメントで保存してくれる。


とても地味だけど、個人的にはすごくありがたいシステム。


文字だけのファイルだから、サイズも小さい。


すべてのMMOに、このシステムがあれば良いのになと思う。


MMOはゲームだけど現実でもある不思議な空間だからな。


他プレイヤーとの交流で同じ瞬間は訪れないだろうから


やっぱり思い出は残しておきたいと思うんだよね。





0 件のコメント:

コメントを投稿