2010年12月10日金曜日

「FF」シリーズ完全終了か?


「ファイナルファンタジーXIV」、開発体制刷新 和田社長が謝罪「もう過去の繰り返しはできない」

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/10/news090.html



田中さんが退いたら、完全に「FF」シリーズ終了のような・・・。


もうスクウェアを見限って、坂口さんとミストウォーカーで


一緒にゲーム作れば良いんじゃないかな。


もう今のスクウェアエニックスは、あの頃のスクウェアではないでしょ。



今のスクウェアエニックスって「FF」シリーズ以外だと


「キングダムハーツ」シリーズぐらいしか


メジャーなタイトルは無いんじゃないかね。


その「キングダムハーツ」シリーズ自体も、ディズニーが関わってなかったら


個人的には何の価値も感じない。


実際、初代「キングダムハーツ」は面白かったけど


「キングダムハーツII」はガッカリな作品だったし。



しかし、坂口さんや植松さんが関わっていない作品を


いつまで「FF」と呼び続けるんだろうか・・・。


本人たちですら、今のスクウェアエニックスには難色を示しているのに。



優秀なクリエイターは、みんなスクウェアを去っていくんだよね・・・。



今のスクウェアエニックスには


新しいブランドを作り上げる力は、もうないのかもしれない。



そういや、ここ最近で面白い大作RPGって全然ないもんな。


でも坂口さんが手掛ける「ラストストーリー」は、個人的にかなり期待している。


「ロストオデッセイ」は、「FF」シリーズの集大成という感じで面白かったしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿