2009年8月2日日曜日

ゲームの歴史


久々に「セガファンタジー」シリーズをニコ動で観た。


フツーに感動したわw



「Final Fantasy」のIV、V、VIのラスボス戦~エンディングを


ゲームハード等をキャラクターにして再現されたムービーで


ゲームの歴史も分かる上に、ハード同士の関係を始めとした


歴史自体も忠実でかなり細かく作られている。


「FF」のストーリー、音楽、ゲームの歴史の3コンボで


俺的にはかなり来るのものがあった。


ゲームも、語れるほど長い歴史を刻んでるんだなと思った。


セガは本当、良い作品作ってたな。


今でもセガには楽しませてもらってるし。



「マリオ」&「ゼルダ」シリーズを生み出した宮本茂さんの師匠であり


「ゲームウォッチ」、「ファミコン」、「ゲームボーイ」等を始め


今ではゲームコントローラーの常識ともなっている「十字キー」を発明した


偉大なクリエイターである横井軍平さんが遺した


今も昔も、他業界でも恐らく変わらない究極の名言。


「枯れた技術の水平思考」


任天堂が今でもこの言葉を信念にゲームを作り続けている。


それが最大に生かされたのが、「Wii」&「DS」


使い古された技術も、考え方を変えれば可能性は無限に広がる。


そういう意味を持った言葉。


クリエイターなら永遠に心に留めておきたい言葉だな。






おまけ



0 件のコメント:

コメントを投稿