2009年8月10日月曜日

FINAL FANTASY IV


バーチャルコンソールで配信キテタ――(゚∀゚)――!!


マジやべぇw コレは欲しいw



「FF IV」は「FINAL FANTASY」シリーズで唯一好きな作品なんだよね。


ストーリーや音楽、世界観も良いんだけど、やっぱり一番は戦闘バランス。


コレがマジで絶妙。


ちょっとキツいぐらいの難易度が何とも言えない。


弱点を突けば大きなダメージを与えることが出来て


戦闘がスムーズに進むようになるのが気持ちいい。


敵に合わせて戦い方を変えていかなくちゃいけない点も面白い。


ジョブも固定だからキャラの個性、役割がしっかりしているんだよね。



未だに「FF IV」ほど戦闘が楽しいゲームって、俺的にはない。


「DQ VIII」も楽しいけど、「FF IV」の方が上だな。


「FF IV」のグラフィックも結構好きなんだよな。



シリーズ毎に必ず登場する「シド」も


「FF IV」が一番「シド」らしいんじゃないかね。


ちょっと頑固で、仕事に厳しい。


誰よりも飛空艇を愛していて


仲間に対して家族のように面倒を見てくれる熱い男。



PS版やGBA版、DS版とかも発売されていたけど


やっぱりSFC版の「FF IV」が一番なんだよな。


声とか入れられると萎えるし。



あのシンプルさが良いんだろうな。


変に機能が多くないし、複雑なシステムもない。


やらされている感があまりないんだよな。


あと、スタッフのお遊びも良い。


ドワーフの城にある開発室。


そこには「FF」シリーズの生みの親である坂口さんや


「FF」シリーズを支えてきた作曲家植松さんもいるというw



天野さんの絵も「FF IV」の世界にマッチしてるんだよな。


本当に天野さんの絵は幻想的で綺麗。


まさにファンタジー。


天野さんの絵でフル3Dのリメイクとか作ってくれないかな。



あーやばい。


「FF IV」プレイしたくなってきた。


配信してくれてありがとう、スクウェアw



http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff4/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿