2009年8月28日金曜日

バカになる賢さ


何が楽しくて生きてたんだっけ。


唐突ですまそ。



なんだか、どうでもよくなってきた。


ゲームをプレイしても、ゲームを作っても、プレイ動画観ても、音楽を聴いても...


楽しくねー。



人間関係めんどくせー。


やたら気を遣って、相手を傷つけないように言葉を選んで


愛想良く振舞って、作り笑顔を浮かべて、意味のない会話をして...


一体何なんだ。



嫌われたくない、だけど他人を嫌う。


この矛盾。このご都合主義。


人間って生き物が、いかにいい加減なのかよく分かった。



今まで常に楽観的に、前向きに考えて生きてきた。


今まで人間に対して、違和感を感じたことはあまりなかった。


何かに対して、否定はしないよう心がけていた。


何かが嫌いだったり、何かに不満を持っていても


その逆の価値観を持っている人間も必ず存在する。


それでも、俺は狭い世界で生きてきたみたいだ。



何のための繋がりなのか。


気を遣うくらいなら、繋がりを持たない方が良いんじゃないか。


勝手に気を遣って、勝手に疲れて、勝手にストレスをためて。



最近のゲームも


辛気臭い、暗い、理屈だらけのモノが多い気がする。


何しろ、いろんな意味で面倒なゲームが多い。


昔は、何も考えずに楽しめるゲームが多かった気がするんだが。



いろいろ頭で考えすぎなのかもしれない。


理屈や知識だけでは賢いとは言えない。


多くの価値観を認められる賢さ


相手にわかりやすく、簡単な言葉を使って意思疎通が行える賢さ


頭でっかちにならない賢さ。


バカになれる賢さ。


人間はどこまで賢くなれるんだろう。



何もしないで、ボーっとしているだけで癒される不思議。


ボーっとして時間を消費するとか、なんて贅沢なんだ。


でも、やっぱり寝ているときと、ボーっとしているときは癒される。


何も考えずに、青い空を見上げて


白い雲がゆっくり流れていくのを眺める。


面倒な現実から少し離れる瞬間。


生きていることの素晴らしさを感じる瞬間。


最高だね。



そんな時に、この曲を聴くとさらに癒される不思議。


悩んだときは、偉人たちの遺した言葉に耳を傾ける。


すると、もっと癒される不思議。



「ミクロアドベンチャー」の曲ってこんなに良かったんだっけ。



アニメに映画に音楽にテーマパークにエンターテインメント。


やっぱりディズニーは、他に並ぶものがないほど神がかってるな。


あの任天堂でもディズニーの足元にも及ばない。


そんな気がする。



今年の夏も、もう終わりか...


蝉の声と風鈴の音が心地よかったな。


まだ7時前なのに暗いよ。


悲しいなぁ、悲しいなぁ。


夏の暑さと共に、俺の心まで冷めていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿