2010年2月22日月曜日

SQUAREとDISNEY


実は最近、WiiのVCで「スーパーマリオRPG」をプレイしていて


さっきクリアしたんだけど、ちょっと思うことがあって。



スクウェアって、かなりディズニーを意識している気がするんだよね。


気のせいかもしれないけど。


「スーパーマリオRPG」のワイン川くだりは


ディズニーの「スプラッシュマウンテン」に雰囲気がそっくりだし


スタッフロールのパレードも、ディズニーのパレードに似ている。


夜になってからの演出も「エレクトリカルパレード」にそっくり。


最近では「キングダムハーツ」シリーズで、ディズニーとコラボをしていたりもするしね。



ちょっと調べてみると、こんな記事を発見。



「スクウェア・エニックス、ウォルト・ディズニーのゲームソフトの販売契約に合意」

http://release.square-enix.com/news/j/2009/09/rm34jn8bs.html



昔は、カプコンがディズニーのゲームをよく手がけていたんだけどね。


「アラジン」や、「ミッキーのマジカルアドベンチャー」シリーズなど。



ディズニーを意識するなんて、見る目あるな~なんて思いつつも


実際、出来上がったのが「キングダムハーツ」シリーズなんだよね。


そう考えると、ちょっと微妙な気分だけど。


初代「キングダムハーツ」の戦闘システムは、当時としてはかなり良かったけどね。


とは言え、スクウェアの開発スタッフは、あんまりディズニー作品を


理解していない人が多いのかななんて思ったのも事実で。



でもスクウェアは、任天堂とディズニー


それぞれ業界のトップとコラボしているという実績があるんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿