2010年2月8日月曜日

少しまじめな話


ぶっちゃけ、あんまりこういう日記は書きたくないんだけど、書きたい自分もいる・・・。


つーわけで書いちゃってます。



何の話かって言うと、ある人が俺にとって重大な失言をしてしまったという話。


ある人っていうのは、ずいぶん前に一度、俺の日記に出てきた人なんだけど・・・。


やっぱりコレも、一部の人には誰のことか分かると思うw



まあ、もったいぶるのもアレなんでそのまま書いちゃうと


ある人が「ツクールで作ったゲームはゲームではない」と言っちゃったワケです。


コレには、眠くてうとうとしていた俺も


体中に電撃が走ったように、一瞬にして眠気が吹っ飛んだ。



実は、以前この人に俺の過去を書いた書類を見せた時にも


同じようなことを言っていた。


「ツクール(笑)」


的なことをねw


正直、ビックリしたわ。


そういう反応が来た瞬間


「は?」


という言葉しか、頭の中に浮かんでこなかった。


まあ、ツクール製のゲームじゃバカにされるよな~


なんて思っていた時期が俺にもあったけど


正直、中二病みたいなモンだと思ってたから


今では、ツクラーであることに誇りを感じているわけで。



でも、その人はプログラマーなんだよね。


だから、プログラマーだからこういう意見は仕方ないかと思っていたりもする。


コレは嫌味とかではなくて、ツクールシリーズはゲーム作りにおいて


恐らく、一番大変な作業であるプログラミングをしなくても


ゲームを作成することができるツールで


プログラマーからして見たら


「そんなのに頼っているくせに、ゲーム作りの大変さを知ったとか、バカにしてんのか。」


というのが本音なんだろう。


つか、実際そう言ってきたからね、その人。


俺はその意見を否定する気はないし、その通りだと思う。


さすがにバカにはしていないし、ゲーム作りの大変さを知ったのは事実だけど。


でも、やっぱりコレだけは目を瞑ることはできない。


「ツクールで作ったゲームはゲームではない」



その人によると、ゲームの面白さとはシステムだと言う。


コレには俺も同意する。


どんなに他が良くても、システムが良くないとゲームとしては面白くない。


同意するけど、何故それで


「ツクールで作ったゲーム~」という意見が出てくるのかが疑問。


おそらくだけど、その人はコンシューマ(家庭用ゲーム機)版の


ツクールのことを指しているのではないかと思ったわけで。


そう考えれば、全てに納得がいく。



コンシューマ版でゲームは作ったことはないけど


容量が決まっているし、素材も決められたモノしか基本的には使えない。


恐らく、システムもあまり凝ったモノは作れないんだろう。


でも、俺の最も愛するツール「RPGツクール2000」は違う。



PC版のため、容量に制限はなく、素材も好きなモノが使える。


グラフィックやサウンド。


変数などのイベントコマンドを駆使すれば


自作のシステムはいくらでも作ることができる。


ツクール作品をよくプレイする人なら良く知っていると思うけど。


ジャンルもRPGだけではなく、この世のゲームというゲーム


ほぼ全てのジャンルを作ることができる。


不可能なモノがあるとすれば


オンライン対応のゲームと、フル3Dのゲームくらいだろう。



暑苦しく書いたけど、つまりはそういうこと。


ツクール経験者で、プロのゲームクリエイターになったという人を


俺は何人か知っている。



そもそも、失言をしたその人。


実績が見えてこないんだよね。


ドコの会社でクリエイターとして働いていたのか


どの作品を担当したことがあるのか。


言っちゃ悪いけど、ものすごく胡散臭い。


やたら物事を決め付けて話すしね。


前にも書いたけど、いつも人前で愚痴ばかり吐くし。


そんな狭い視野で、良いモノを作れるとは到底思えない。


ましてやプランナーとか。



自信過剰を覚悟で書くけど


俺の感性とゲーム観だけは、プロのクリエイターにも劣るとは思っていない。


コレはゲームを始めとして、様々なメディア、エンターテインメントに触れてきた過去と


中学の頃から今まで10年弱、ゲームについて考え、空想し


アイディアを出し、ノートにまとめ、ツクールで組み上げてきたという事実からくる自信。


まあ、俺がいくら粋がった所で何にもならんのも事実だけどw



結局、何が言いたかったのかと言うと


ツクールはそうそうバカにできないよってこと。


ゲームの仕組みを理解することができるしね。



それに、俺はプログラマーになりたいわけじゃない。


プログラマーを目指すんだったら、ツクールをいじってても仕方がないと思うけど。


それでもやっぱり、ツクールはゲームクリエイターを育てるのに適した


とても優秀なツールだと思うわけで。


↓のような記事にもあるようにね。



ツクールは2D最高のゲームエンジンだと俺は思ってる。


特に「RPGツクール2000」はね。


ぶっちゃけ、俺のHNのサウザンドの由来でもあるしw



俺の愚痴に付き合ってくれた人がいたとしたら、どうもありがとう。


そしてお疲れ様でしたw



17歳のゲーム開発入門ツール「RPGツクール」の功績と今後

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000027062008


0 件のコメント:

コメントを投稿