2010年2月12日金曜日

Assassin's Creed


今更だけど、「Assassin's Creed」に興味を持った。



俺は、箱庭ゲームっていうモノがものすごく好きで


「Jet Set Radio」シリーズ、「Grand Theft Auto」シリーズ


「Mirror's Edge」、「シェンムー」シリーズ


「DEAD RISING」、「絶体絶命都市」シリーズetc...


は、俺にとってかなり好きな系統。


特に、ココ最近では


「Garry's Mod」や「Grand Theft Auto IV」、「Postal 2」なんかがヤバい。


「Postal III」が、もうすぐ発売されるようなされないような感じで


待ち遠しくて仕方がないんだけども。



そういった“箱庭”ゲームのことを「オープンワールド」と言うそうで。


そこで一つ気づいたことがあった。


俺が今、心底作りたいと思ってるゲームはこの「オープンワールド」なんだという事。


自由に探索できて、塀や壁をよじ登り、屋根に登り、景色を見渡せる。


できれば、屋内も自由に探索できるぐらい作り込みたい。


そんな事を思っていたんだよね。



それができるのが「Assassin's Creed」らしい。


「Mirror's Edge」が発売された頃に


「Assassin's Creed」の名前をよく聞くようになったのかな。


よく、似てるって言われているみたいで。


チラっとムービーを観てみたけど、なかなか面白そうだった。


Metascoreによると、「初代」よりも「II」の方が評価が高いんだよね。


「初代」のスコアの微妙な低さが少し気にはなったものの


やっぱりあのマップの自由度には惹かれる。


戦闘自体もなかなか面白そうだしね。


「Postal 2」のように一般人とかは殺せないのかな。


まあ、そこはどうでもいいんだけど。



やっぱ買うならPC版でしょってことで、買おうと思ってるんだけど


どれを買おうか少し迷ってるんだよね。


一番安いのはやっぱり、SteamでのDL販売。


約20ドル(約1,800円)で買えるという。


あとはパッケージ販売。


「日本語マニュアル付英語版」が、アマゾンで5,400円。


純粋な「輸入版」が、アマゾンで3,980円。


「US版」が、PLAY-ASIAで24ドル(2,240円)。


地味に悩むわ。



とりあえず、「Assassin's Creed」をプレイしたことある人。


どんな感じか教えてくれると嬉しいです。


恐らく、どんな意見が来ても9割方買うと思うけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿