2009年4月13日月曜日

Grand Theft Auto IV


ついに「GTA 4」を(σ・∀・)σゲッツ!!

ちなみにPC版の北米版。


1週間で600万本以上売り上げ

Metascoreでは98/100という驚異的なハイスコアをたたき出したものの

世間の評価はあまり良くないみたい。


まだ途中だけど、個人的な感想。

俺のPCでは最高設定には、とてもできないからまだ何とも言えないけど

グラフィックに関してはかなり良くなってるみたい。

ただ、「Mirror's Edge」よりはグラフィックは劣ってる感じ。

「Mirror's Edge」は冗談抜きで

パッと見、実写と見間違えることが結構あったけど

「GTA 4」はまだ一度もない。

果たして最高設定にしたらどこまで綺麗になるのか・・・。

新しいPCが欲しくなってきた!

ちなみに推奨動作環境は↓

OS:Windows Vista Service Pack 1/XP Service Pack 3
CPU:Intel Core 2 Quad 2.4GHz/AMD Phenom X3 2.1GHz
メモリ:2GB (Windows XP)/2.5GB (Windows Vista)
HDD必要空き容量:18GB
ビデオカード: NVIDIA 8600/ ATI 3870 (VRAM512MB以上)


「GTA 4」の残念な所。

「GTA SA」と比べるとマップは狭い。

また、基本的に全て都会だから似たような景色が多い。

乗り物や、服、武器などの種類が減った。

まあ、マップや服は「GTA SA」が単純に多すぎたってのもあるけど

やっぱり「GTA SA」の自由度の高さはうれしかった。

それだけに今回は上記の通りだから少し残念。

あとは操作性が今までの作品と比べると悪い気がする。

コレは正直イタい。

自由度のある作品で操作性が悪いと結構マズいね。


でもまあぶっちゃけ個人的に、今作は新しいGTAだと思ってる。

「GTA 3、VC、SA」はグラフィック的には全部同じ感じだった。

だから今まで「GTA」はグラフィックがショボいゲームだというイメージだった。

でも今作で劇的にグラフィックが変わった。

シェンムーの影響を受けて「GTA 2」から「GTA 3」へと大幅に進化したように

今作も新しく生まれ変わったんじゃないかな。

このグラフィックで「GTA SA」並の自由度だったら

正直、歴史に残る超絶神箱庭ゲーになると思うよw

そんな可能性を感じさせてくれる作品でもありました、と。

やっぱり箱庭ゲーで重要なのは

自由度、操作性、グラフィック、マップ。

この4つが最高のゲームってまだないんだよね。

俺が今一番期待している「Postal III」がそれになるかもしれない

と思っちゃってるわけだけど。

もともと「GTA」シリーズはタイトルの通り、車盗んでドライブするゲームだけあって

車で運転してるときの心地よさは異常。

操作性が悪いとは言え、今作でもそれが感じられたからひとまず安心。

まだまだ観てない場所が多いから

どんな観光スポットがあるのか楽しみで仕方がない。


でも、ぶっちゃけ「GTA」シリーズより「Postal」シリーズの方が好き。

「GTA」は町の広さと車の運転の快適さが最高。

だけどそれ以外は「Postal 2」が最高。

「Postal III」はSourceエンジンでグラフィックも綺麗になってるし

車には相変わらず乗れないみたいだけど、セグウェイには乗れるみたいだし

部位欠損もあるみたいだし、物理エンジンもかなり利いてるし

相変わらずおバカなゲームみたいだし、何よりもマップの作りこみがハンパない。

マップデザイナーだけだったら「GTA」のスタッフのレベル越えてるんじゃね?

と本気で思う。

俺もこういう箱庭ゲーつくりてえなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿