2007年12月14日金曜日

RPGツクールVX 体験版

が出てますお。

興味がある方は↓からどうぞ。


使ってみた感想は、フツーに良いんじゃないかとw

とくに不満点はないですね。俺的には。

問題のマップのシステムもなんとなく理解できましたし、

2000のマップ素材も使えなくはない感じかな。

マップの縮尺とかどうしようって話ですけどね。

あと主人公のホコグラも2000の使うと小さいんで、

これもサイズ変えないとアレかもしれないです。

2000の頃いじれた用語(~が現れた とか)はスクリプトをちょいいじれば

同じように編集できそうです。

体験版なんでいじれないんですけどねw

他もいろいろ新しくなってたけど、ほぼ2000と同じ感覚で使えるんじゃないかな。

まだ触り程度なんでキッパリとは言い切れませんがw

まあ、素材を作れない俺にとっては、

これから素材が充実してくれるのを祈るばかりですね。

やっぱり俺の目にはHP4桁、MP4桁、LV上限99などがとても魅力的に映るので、

今すぐ使いたい気分なんですが、素材の問題でそうはいかない感じなんですよね。

やっぱり基本的には、2000で作ってVXに移植みたいな感じになりそうですね。


RPGツクールVX 公式HP
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/products/rpgvx/index.html

RPGツクールVX 体験版
http://www.famitsu.com/freegame/trial/vx_trial.html

0 件のコメント:

コメントを投稿