2007年12月20日木曜日

Postal2 ~再来~

          

きた。きたよ。

なんかまた久々にPostal2にハマりだしたぜ!

しかもこのハマりっぷりはPostal2を初めて買ったとき以来じゃないか

っつーくらいのもんだw

やっててマジメに面白いと感じている俺がここにいるw

前は残虐性がないとツマンネとか言ってたけど、

今はフツーにそんなん求めてない自分にビックリw

Postal2を買ってもうすぐ4年が経とうとしてるけど、

ようやくPostal2本来の楽しみ方が分かってきた気がするw


俺が今どういう楽しみ方をしてかって言うと、

今までは無差別に殺してばっかだったんだけど、

今は攻撃してきたヤツとか気に入らないヤツだけ殺してる。

それが当たり前って言うかも知れんけど、大人になったとでも言うのかねw


こうなったきっかけはニコ動のPostal2プレイ動画を見たからなんだけど、

今まで他のFPSでは当たり前のヘッドショットっていう機能(?)が、

Postal2には備わってないってことに気づかなかった俺w

ヘッドショットをオンにするチートを使ってプレイしている動画を見て、

ほほう。と思い、プレイした結果がこのハマりっぷりってわけ。


今までMODなしじゃ楽しめなかった俺だけど、

通常のPostal2でも十分楽しめるようになったこの喜び(?)は

言葉では言い表せないw

遊びの幅が広がったって言うか、基本を改めて学んだって言うかw


てことでPostal2について熱く語らせてもらうぜw

え?今までの?ほんの挨拶代わりですけどww


まーなんつってもこのゲームはプレイヤーに恵まれてるゲームだよね。

初代Postalは13カ国で発禁になったほどの超極悪ゲームだったみたいだし、

Postal2も発売元の国、アメリカで発禁になったほどのゲームだけど、

ホントにプレイヤーに愛されてるゲームじゃないかな。

じゃなきゃとっくに消えてる気がするし、続編なんて作られんでしょw

その根拠はMOD!

Postal2のMODは本当にクオリティが高い!

全く別のゲームじゃねえか?っていうくらいオリジナリティーがあるって言うか、

プロ並だろっつーぐらいの出来栄えなんだぜ、マジな話w

有名なMODで言えば、「Postal2 A Week in Paradise」通称AWPと、

「Eternal Damnation」通称ED。

ヤバイ。

ヤバイぜコレはw

EDは正直怖くてプレイできないw

無敵チートとか使ってもやる気しねぇ!w

バイオ?サイレントヒル?そんなレベルぢゃねぇ!w

FPSってフツーにプレイしてるだけでも正直怖いんだよね俺的にはw

突然目の前に敵が現れたり、後ろにいたりするからマジでビビるw

そのホラー版でしかもPostal2のMODって言うんだからハンパねぇわけで。

ってことでプレイしません、断固w

インストールはしてあるけどw

そしてAWP。

コレは最高。

Postal2は月曜日~金曜日に奥さんから頼まれたお使いをこなすっていう

ただのお使いゲームなんだけど、

それに拡張版の「Apocalypse Weekend」を繋げて、

一週間を通してパラダイスでのお使いを満喫できるっていうMODです。

AWの土日はおつかいじゃないけどねw

んでもってAWの武器を月~金でも使えるっていう凄さ。

どんなにコレを待ち望んでいたかw

しかも、AWPオリジナルの武器もあり、追加イベントもあり、追加マップもありで

こんなに豪華で委員会!?ってぐらいね、マジでw

んでもって、AWP対応のMODまでできちゃうし。

聞いたことあるか?MODのMODだぜ?w


んで今!ちょうど今ハマってるのが「AW7withEDweapons」っていうMOD。

AW7ってのはAWPのβ版みたいなもので、

それがバージョンアップしたのがAWPなんだけど、

そのAW7と上で紹介したEDの武器の両方ともを使えるっていうすげーMODなわけでw

当然、AW7がベースなのでプレイスタイルはAW7と同じです。

今これにハマってるんですよね。

今まではAWPやってたけど今はこっちがメインですわ。


上で紹介したMOD以外にもカスタムマップっていうのがあって、

いろんなマップをプレイヤーが自作して公開してたりもするんです。

Postal2にはエディターも付いているから自由にマップを作ったりできるんですよ。

アンリアル2のエンジンを使ってるから画質も綺麗ですしね。

でもその分重い。

ハンパなスペックじゃ動かないですよPostal2は。

一応動作環境は下記のようになってます。

●OS Windows ME/XP
●CPU Pentium3 733MHz以上(1.2GHz以上推奨)
●メモリー 256MB以上(512MB以上推奨)
●DVD-ROMドライブ 8倍速以上
●グラフィックカード DirectX8.1以降及びT&Lに対応し、
 32MB以上(64MB以上推奨)のメモリを搭載したグラフィックカード
 (nVIDIA GeForce / ATI Radeoneなど)
●サウンドカード DirectX8.1以降に対応したサウンドカード
●ハードディスク容量 7GB以上の空き容量が必要

が、このスペックじゃ動きませんよw

推奨の環境でようやく動くくらいです。

●CPU Pentium4 2.4~8GHz以上 PentiumD
●メモリー 1GB以上
●グラフィックカード 256MB以上のメモリを搭載したグラフィックカード
Postal2himajin様より

これくらいは必要だと思います。フツーにプレイしたいならねw

まあでも、MOD入れるならの話なんで入れないのなら公式の動作環境でも大丈夫かな。

でもPostal2持ってるのにMOD入れないなんてもったいないぜw

入れた方が2倍も3倍も面白くなるからな。


さて、これらのMODは当然プレイヤーが作ったモノなんだけど、

「POSTAL FUDGE PACK」っていうPostalシリーズの作品が詰まったパックに

なんと同梱されているんですよ。

つまり、開発元RWS公認のMODってこと。

コレすごくね?w

俺もこのファッジパック買うつもりなんだけどねw

海外版だし、初代Postalも同梱されてるっていう

かなりの豪華仕様みたいなんでw

値段も7千ちょいって事でかなりおトクだしね。


GTAもVICEとSan Andreas両方ともプレイしてクリアしてるけど(海外版・PC版)、

ここまで衝撃受けなかったぜw

まあ、GTAはTPSだしグラもかなりショボいからアレなんだけどね。

でも、その分San Andreasではマップがすんげー広かったし自由度も高かったかな。

Postalはヤバイ!それこそいろんな意味でヤバイ作品だと思うよ。

オススメはしないけどね。てかできませんこの作品に限ってはw

プレイヤーの人格次第だからねw

プレイする人は上に張っておいたデュード様の忠告をよく読んだ上でお願いしますね。

体験版もあるんで興味ある方は↓からどうぞ。

ED、AWPも↓からDLできます。


Postal2 体験版
http://www.4gamer.net/patch/demo/postal2.html

Eternal Damnation
http://www.moddb.com/downloads/4974/eternal-damnation

AWP (A week in paradise)
http://www.moddb.com/mods/6008/awp-a-week-in-paradise/downloads/5119/awp-fudge-pack-version


コメント

   Anonym 2007年12月20日 06:53
   ロシアより(・∀・)イイ!!ぞw

   SAUZAND 2007年12月20日 17:50
   ロシアっていうのは「ロシアより愛をこめて」のことかな?w

   ロシアは正直びみょーでしたねw
   ついこの前再プレイしたんですが、やっぱりおもろなかったw
   武器もぶっちゃけ手抜きだし、イベントもよく分からなかったし・・・w
   ロシア人の英語だからとか、マップの表記がロシア語だから
   っていうのもあるかもしれませんけどねw
   全体的にちょっと中途半端な感じでしたね、ロシアは。

0 件のコメント:

コメントを投稿