2007年12月3日月曜日

ディズニーラァンド


まさかの4日連続の日記ですw


今日のネタはタイトルの通り、ディズニーラァンドですw

何故こんなネタかと言うと、まあニコ動ですねw

ぶっちゃけ俺はディズニーランドのアトラクションの中で

ホーンテッドマンションが一番好きなんですが、

最近(もう10年ぐらい?)まったく行っていないので、

ホーンテッドマンションの動画とかあるかなーとか期待しつつニコ動をチェックしたら、

フツーにあったので久々にホーンテッド気分を味わったわけですw

それで気分がディズニーになったのでいろいろ検索してみたら、

懐かしいのやら初めて見るのやら意外とあったんですw

んなこって、まあディズニーのネタで日記書くかぁとなったわけですね、はい。

興味のある方だけどうぞw

とりあえず最後の方にニコ動の動画のアドレス載せたんで

興味あればそちらも、またはそちらだけどうぞw


ぶっちゃけ上でも書いたとおり、ディズニーランドは最近まったく行ってなかったから、

新しいアトラクションとかよく知らないんだよね。

ってか、ディズニーシーとか一度も行ったことないしねw

でも、小さい頃はディズニーランドに結構行っていて今でも記憶に深く残ってます。

どれくらい前かと言うと、

トゥーンタウンができる前、スプラッシュマウンテンができる前、

そして、まだキャプテンEOが存在していた頃w

多分キャプテンEOなんてみんな知らないんじゃないかな?w

今はどうなってるか分からないけど、

ミクロアドベンチャーになった所で上映していた3D映像とでも言うのかな。

メガネかけると飛び出すやつ。

んで、かの世界的スーパースターのマイケル・ジャクソンがキャプテンEOとして

悪の女王と、歌とダンスで戦うという物語のアトラクションでした。

俺も一度しか観たことないんだけど、これもニコ動で観て懐かしませてもらいましたw

当時の記憶では飛んでくる破片とかが怖かったような・・・w

何にしろ、マイケル・ジャクソンの全盛期だった思いますね、この頃は。

歌わせても世界一、踊らせても世界一、演技もまたうまいこと。

マイケル・ジャクソンより歌がうまい人、ダンスがうまい人は正直まだ見たことないです。

この頃のマイケル・ジャクソンだったら、

もし世界中の人の前で彼が歌い、踊れば世界が平和になる

なんていうのも信じられる気がしますw

まあ、そういう意味でも一見の価値はありますよ。


ミクロアドベンチャーは2度くらい観たことあるかな。

小さくなっちゃうやつねwコレも3D映像でちょい怖かった気がするw

犬のくしゃみが顔にかかったり、足元をねずみが駆け抜けていったりw


今でこそ、パイレーツオブカリビアンで大人気になった(のかな?w)カリブの海賊だけど、

俺はその十年前から好きだったぜw

ニコ動で観たんだけど、坂の上の骸骨が前はキャプテンハットだったのに

バンダナになってたねw

他にもジャックがあちこちにいたり、砲撃戦をしている船長が

黒ひげのティーチからバルボッサに変わっていたり、

音楽がパイレーツの曲になってたりといろいろ新しくなったみたいで。

ちょっと寂しい気もするけどね。昔を知ってる側からすればw

でも、YO-HO!は健在みたいねw

俺基本的に落ちる系が苦手だからカリブも少し苦手なんだよねw

最初だけ、しかもちょっとだけの坂だけどw

スプラッシュ・マウンテンも2、3回乗ったけどアレはきついっすねw

どうしても最後のがあるから、中のカントリーな雰囲気も楽しめないw

ZIP-A-DEE-DOO-DAH!はかなりの名曲だけどねw

もち、うさぎどんも好きだぜw


あとは、ゴーカートね。正式名称忘れちったけどw

アレ結構好きでディズニーランド来たらほぼ毎回乗ってた気がする。

いつもなかなか巧く運転できないんだけどねーw


そうそう、スターツアーズ。

乗ったことある?スターツアーズw

アレ俺めっちゃ好きなんだけどw

スターツアーズもディズニーランド来たら絶対乗らんとね。

スターウォーズの世界をロボットが案内役で飛んでくれるんだけど、

彗星(だっけ?)にぶつかったり、スターデストロイヤーと遭遇したり、

デススターの溝を飛行したりとハラハラドキドキさせてくれるアトラクションですw

スターウォーズファンはもちろんフツーに楽しめると思いますお。

アトラクションに乗るまでの通路もなかなか楽しませてくれるんですよw

C-3POやR2-D2がいたりねw

あと、近くにあるピザ屋もスターウォーズ関連の店だった気がする。

今はどうなってるか分からんけどね。


そういやさー、

シンデレラ城のミステリーツアーなくなっちゃったらしいね。

コレは2回くらい行ったことあるけど、あんまり覚えてないなw

客の中から勇者を選んでドラゴンを剣で倒すってことくらいかな、覚えてるのはw

シンデレラ城って言ったらディズニーランドのシンボルなのに

それのアトラクションなくなっちゃうのはちょいもったいない気もするよね。

そのアトラクションの他にガラス細工のお店もあった気がしたけど、今もあるんかな。


そうそう、ニコ動でミッキーマウスレビューってアトラクションを思い出してさ、

最初の映像の部分は覚えてないんだけど、

人形たちがディズニーミュージックを演奏するところはちゃんと覚えてて

素でなつかったわw

でも、あのロボット技術すげえよなw今見てもかなりリアルだし。


ところでビジョナリアムって知ってる?

今はバズのシューティングアトラクションになったらしいんだけど、

俺マジで好きだったんだよなー。

スポーツ観るならスタジアム、芸術見るならミュージアム、美女を見るならビジョナリアムw

ビジョナリアムってのはビジョナリーが見れる場所っていう意味で作られた言葉なそうで。

ビジョナリーってのは空想家、発明家のことらしいです。

360°カメラで所さんが声のタイムキーパーと歴史を旅するロマンあふれるアトラクションで、

ジュール・ベルヌさんとかこのアトラクションで初めて名前知ったんだったと思う。

タイムキーパーとナインアイのやり取りもおもろかったし、

ジュール・ベルヌさんとタイムトラベルってのがなかなか良かった。

今の技術で空を飛んだり、潜水艦で海に潜ったり、宇宙へ行ったり、

その都度楽しそうにしてるジュール・ベルヌさんがホント微笑ましいことw

その時流れるBGMとかも最高に壮大で鳥肌モンよw

このアトラクション観るとこの世に不可能はないと信じられる気がする。

ジュール・ベルヌさん本人の遺した

「人が想像出来るものは全て実現できる」って言葉もね。

限界があるとすればそれは人間がどこで諦めるかじゃね?

嗚呼、俺も偉大なビジョナリーになりてえええええw


さて、ホーンテッドマンション。

俺が一番好きなアトラクションですw

ディズニーランドに来たらコレは絶対に欠かせないっしょw

今は期間限定でナイトメアー・ビフォア・クリスマスバージョンになってるみたいだね。

コレもニコ動で観たけどすげえ変わりっぷりだねw

全然違うから驚いたぜマジで。

マダム・レオタの台詞も違ったし、墓から飛び出す幽霊もサンタ帽子かぶってたしなw

さすがディズニーだね。ちょっと尊敬w

グリム・グリニング・ゴーストがさ、良い曲だと思わない?w

何しろ胸像が歌うめえええええええええって話ねw

ちょっと久々に行きてぇんだがw


とりあえずズラーっと書いてきたけどこんなもんかな。

基本的にニコ動にあった動画のアトラクションをメインに書いてますw

ジャングルクルーズとか、トゥーンタウンとか覚えてるっちゃあ覚えてるんだけど、

細かいところを覚えてないから書きにくいべw

ジャングルクルーズの案内人の演技には定評があるとか?w

そういやグーフィーのはずむ家、俺一度だけ入ったことあったんだっけw

内装は緑や青や紫を基調にした部屋で、壁も天井も床もやわらかい革張りだったかな。

後はトム・ソーヤー島とかビックサンダーマウンテンとか。

ビックサンダーマウンテンはまんまジェットコースターなんで苦手っすねw

それからウエスタンリバー鉄道とか。

洞窟で恐竜見れたよね?確かw

まあ、何にしろディズニーランド最高!ってことでw

俺はもう少しディズニーランドの思い出に浸ろうかなw

ここまで読んでくれた方(いたら)ありがとう!


マイケル・ジャクソン キャプテンEO 前半
http://www.nicovideo.jp/watch/sm162298

マイケル・ジャクソン キャプテンEO 後半(ダンスシーン有り)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm162325

カリブの海賊
http://www.nicovideo.jp/watch/sm772508

【TDL】Newカリブの海賊
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1084234

スプラッシュマウンテン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm165689

スターツアーズ 「第3デス・スター事件」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm472105

シンデレラ城ミステリーツアー ダイジェスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm777331

Mickey Mouse Review (Preshow)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1196170

ビジョナリアム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm477340

ホーンテッド・マンション
http://www.nicovideo.jp/watch/sm358705

ホーンテッドマンション ホリデーナイトメア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1039248

0 件のコメント:

コメントを投稿