2007年12月7日金曜日

RPGツクールVX

来たよ来たよ!!

RPGツクールシリーズの最新作、「RPGツクールVX」

解像度が544×416っていうハンパな感じになってるのがアレだけど、

基本的にはツクール2000の正統進化版とみて間違いないかな。


思い起こしてみれば、RPGツクール95でツクールと出会い、

2000を買ってツクーラーになり、シミュRPGツクール95、

RPGツクール2003、RPGツクールXPと来たけど、

2000が最高だったと今でも思ってるw

2003はサイドビューで作りにくいし、

XPはワールドマップ廃止、乗り物廃止という凄いことになってたしね。

まあ2000もHP三桁までだし、

レベルも50までだったからそこら辺がちょっと不満だったけどね。

VXはレベルもHPもワールドマップも乗り物も大丈夫みたいだから結構期待しているわけで。

ただ、VXのホコグラが二頭身なんだよね。

って思って最初凄いガッカリしたけど、

そこら辺は過去のツクールシリーズの素材をちょっといじれば使えるみたいで、

ガッカリから一転、かなり期待している俺がいるw


でも、マップの方が結構システムが変わってるくさいんだよね。

今までみたく、上層下層って感じじゃなさそうだし。

それを考えると、まだ2000のままかな。


とりあえず機能は充実してるみたいだし、買うのは確定かな。

まあ、まだ分からないところもあるし、もう少し調べてみるか。


RPGツクールVX 公式HP
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/products/rpgvx/index.html


コメント

   Anonym 1 2007年12月07日 23:02
   VXの絵師は俺が尊敬する一人。

   SAUZAND 2007年12月07日 23:55
   ほほう。
   パケ絵描いた人?

   Anonym 1 2007年12月08日 01:25
   そそ

   女性なんよね

   コミュも入ってる~

   Anonym 2 2007年12月08日 17:21
   たけえええええええええええええええ( Д) ゚゚

   こんな値段になってんのか。

   ツクールを作ってる仕様のほうが気になる。
   いつも痒い所に届かないつくりをしているんだよな。

   SAUZAND 2007年12月09日 15:50
   >Anonym 1
   ふむ。素材も手掛けてるのかな。

   >Anonym 2さん
   まあ、ツクール2000も9,800円でしたしね。
   今はバリューで安くなってますけどw

   アマゾンで買うと16%オフで10,290円→8,630円になる上に
   オリジナルの特典も付くみたいなんで、結構おトクな感じがしますw
   送料も無料ですしね。

   今回はシリーズで一番好評だった2000と
   前作XPの長所を集めた感じなんで、期待はできるんじゃないかなw
   ただ、新しくなったシステム(マップとか)もあるみたいなんで、ちょっと不安もあ
   りますね。
   あと微妙な解像度もw

0 件のコメント:

コメントを投稿