2010年6月15日火曜日

本田


本田V弾!カメ撃破!でっかい勝ち点「3」

https://web.archive.org/web/20100617190242/https://www.sanspo.com/worldcup2010/news/100615/wca1006150505016-n1.htm


ぶっちゃけ、サッカーにはほとんど興味がないし、ルールもあまり知らない。


今回の試合だって、試合があること自体忘れていたくらいで、試合も当然観ていなかった。


でも、今日のニュースで、日本が勝ち


本田がゴールを決めたと聞いた時はさすがに、おおっと思った。


というのは、日本代表の選手は、大久保とか中村以外ほとんど知らないんだけど


本田という選手は、前から知っていたからなんだよね。



きっかけは、学校の授業で観た「NHK 追跡!AtoZ」


テーマは言語力について。


日本のサッカーについても語られていて


そこで登場していたのが本田という選手。


自己主張をしつつも、チームメイトの気遣いや話を


しっかり聞くことができる言語力に優れた人間だと。


悪い意味での日本人らしさをなくし、良い意味での日本人らしさを発揮しているという。



本田という選手を、この番組を観て初めて知ったんだけど


やっぱり、覇気というものをすごく感じた。


ビッグマウスとか言われているらしいけど


個人的にはスポーツ選手は、攻撃的と言うか、積極的な方が良いんじゃないかなと。


なんか、本田はイチローみたいだと親が言っていたけど、確かにそうかもしれない。


純粋にカッコいいと感じる。


何か期待させられるような、そんな印象を受ける。


やってくれそうだとか、頼もしいとか。



中村って選手は俺でも知ってるけど


正直、この人のすごさが分からないと言うか。


いや、すごいんだろうけど。


でも、インタビューを観てても、覇気を感じないし


プレイでも、あまり良い話を聞かないし。


まあ、サッカーのことを何にも知らないヤツのテキトーな印象だけどね。



本田は結構人間的に好きだから、良いプレイをしてほしい。


このまま、優勝とかできたら最高なんだけどな。


まあ、サッカー詳しい人の話じゃ、日本の実力では無理らしいけど。


つか、疑問に思ったのが


なぜか日本代表は日本人に舐められてるんだよねw


自称サッカー通の人たちからの、日本代表の不人気ぶりは異常。


普段、俺はサッカーに限らず


日本代表のチームや選手をほとんど応援しないと言うか、興味がない人間だけど


さすがにドン引きしたと言うか、ビックリしたと言うか。


ヨーロッパのスター選手を応援している人が多いみたいだな。


まあ、強い者に憧れるって言うのは分かるけどね。



なんか、スラダンの山王vs湘北を思い出す。


王者と無名チームの試合で


みんな王者山王の応援をしていて、山王の勝利を望んでいて期待している。


湘北はいわば悪役。


だったら王者をぶっ倒して、山王を応援しているギャラリーを黙らせてやろう。


今のサッカーの日本代表も、ある意味同じ立場かもしれない。


強豪チームに勝利して、舐めてる自称サッカー通たちを


黙らせてやりゃあ良いんじゃないかなと。


さらにはそいつらに、日本代表の応援をさせることができたら大成功。



むしろ、こういう逆境的な状況の方が熱くなれる気がするんだけど俺だけかね。


燃えると言うかね。


実力で負けてて、気持ちも負けてたらどうしようもない。


気持ちだけは熱く、負けないように。


気持ちを強く持っていたら、案外奇跡だって起こるかもよ。


多分スポーツ観戦って、そういうのがすごく楽しかったりするんだろうな。


予想できる試合なんて、観ていてもつまらないと言うか。


プレイヤー側は、自分たちのプレイで試合の流れを変えて


ギャラリーの気持ちまで動かすとか。



日本代表には頑張ってもらいたい。


本田は、サッカー界のイチローになれると良いな。


地味に応援&期待してるぞ。


良い意味で期待を裏切ってやれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿