実は、ホントにこの程度のクオリティで公開しちゃってええんかな~
とか思ったりもしたんだけど、今まで文章でしかどんな作品なのかを伝えてこなかったし
一つの節目と思って、マイミク限定で公開しようと思う。
興味ねーって人には、どうでも良いだろうけどw
一つの日記で引用できる動画は三つまでらしいから
二つずつ公開していくことにする。
まず、「Treasure Hunter Story」
ジャンルはアクション。
動画を観てもらえれば分かると思うけど、地味な演出を色々用意してあるw
でも、実はコレ、結構攻略に関わる重要な要素だったりする。
この作品の目的は、タイトルの通り、お宝をゲットすること。
でも、実は全てのお宝をゲットする必要はなくて
ストーリー的に重要な、お宝一つだけをゲットすればクリアできる。
じゃあ、他のお宝は意味ないじゃんって?
いやいや、実は攻略に役立つアイテムも隠されていたりするんだよね。
この作品は何周もプレイできるゲームで
スコア要素があったり、タイムアタックもできたりする。
また、Shiftキーを押している間、ダッシュができるようにしてあって
コレも時間短縮の鍵。
でも、観ての通り洞窟の道は狭いから
引っかかったりして、かえってタイムロスになったりもする。
水に入ると動きが遅くなるし、段差から飛び降りれば微妙に時間短縮ができたり。
あと、俺が大好きな、隠し通路的なモノも用意してあったりもする。
Xbox360でいう、実績のようなモノもあって
それによって使えるようになる機能なんかも用意してある。
あと、装備品を変えることによって、色々な行動ができたりもする。
まだ、コレらはこの作品の一部に過ぎない。
システム部分の考案は、既にほぼ出来上がっていて
あとは作るだけなんだけど、マップデザインに苦労しているんだよね。
面白い上に、不自然さのないマップを作ろうと思っているんだけど。
プレイ時間は、クリアするだけだったら、30分掛からない位にしようと思っている。
でも、何度でも遊べるような作りにはしているつもり。
そのために、感覚的に面白い演出を入れたりしている。
とりあえず、この作品の紹介はこんなもんで。
[著作権表記]
BGM:大嶋 啓之「Song for Explorer」
次は「Basic Battle Balance」
この作品は、RPGを作る上で、恐らく最も面倒なバランス調整のテストというか
基礎を組み上げるために作っているゲーム。
だから、ストーリーとかは、あってないようなモノ。
完全に機能的な作りになっている感じ。
各ダンジョンへの入り口があって
ダンジョンの最深部でボスを倒して、キーアイテムをゲットする。
再び、入り口へ戻って次のダンジョンへ・・・。
それらを何回か繰り返すと、ラストダンジョンへの入り口が開けて
最深部にはラスボスがいて、倒すとクリア。
ダンジョンの入り口部分には、色々な施設が用意してあって
動画で登場したのは、仲間を入れ替える場所である“酒場”
体力を回復させる“宿屋”、そして“武具屋”。
西洋と東洋に分かれているのは、仲間によって装備できる武具が違うということと
個人的に、東洋的な雰囲気の場所を作りたかったからw
あと、ダンジョンに入ってからすぐの場所に、行商人がを設置してある。
そこでは、消費系のアイテムが売買できたり、ダンジョン攻略のヒントが聞けたりする。
最終的には、ダンジョン全てが繋がったりもする。
どう繋がるのかはお楽しみw
[著作権表記]
BGM:氷石 彩亜「見上げれば高く」「朝の日差し」「南の町」「郷里」
柳沢 英樹「Blue」
天沼 孝行「海辺の通り」
とりあえず、俺は今こんな作品を作っているということで。
クオリティ低いな・・・。と思った人
まだまだ俺は、クオリティアップに励むよ!
未完成だから、うわ~・・・と思うところもあるだろうけど
それはどうか堪えてくださいとしか・・・w
あと、動画は二つあるんだけど、次回の日記で紹介しようと思う。
今更ながら思ったんだけど、タイトル画面やっつけ仕事すぎたね・・・w
雑すぎて吹いた。
0 件のコメント:
コメントを投稿