2008年6月7日土曜日

来た。

アマゾンで2ヶ月前から予約してた「NINJA GAIDEN Ⅱ」

ついに来たよ。

発売日が5日なのにも関わらず6日に着いたっていう

アホのようなホントの話もあったんだけどね。


とりあえず、ずっと期待してたんでプレイしてみたよ。

うん、まずグラ綺麗。

とは言っても俺の使ってるテレビ未だにブラウン管なんだけどねw

つーか60FPSはすげえや。

滑らか滑らか。

まるで実写並みの滑らかさだね。大袈裟じゃなく。

イベントムービーがちょい流れて地蜘蛛一族と戦闘。

やべえ。初代と比べてこいつら賢くなってるわ。

動きがハンパねぇ。

んでもって人数多いよ。

動きも速いし。


なんか初代とシステム変わったくさいね。

ガードとかしてるんだけど、なぜかダメージ食らうぜ。

ガード弾かれて斬りかかられてるのかな。

フツーに雑魚が強い。

難易度下がったとか思ってたけどとんでもねえ。

確かに雑魚との戦闘終わったらライフ全回復するし

セーブポイントでも一度だけだけどライフ全回復してくれるし。

でもその代わり、捌きの法がやりづらくなってるのと

壊死ダメージってのができたのがキツい。

壊死ダメージってのは敵から攻撃受けると徐々に溜まって

ライフの上限を削ってしまうというある種のペナルティ的なもの。

この状態だとライフも全ては回復できず

削られた部分までしか回復できない。

まあセーブポイントの回復で治るんだけどね。

んでもって回復の最大所持数が3個までに減った。

コレは正直相当ツラい。

ボス戦で苦戦すると回復を使わざるを得ないから

回復不足になりがちなんだよね。

九字神珠はライフの上限を増やしてくれるアイテムなんだけど

今作では上限を増やしてくれるだけではなく

ライフを全回復してくれるようになった。

コレを見るに、おそらくバランス調整されてるんだろう。


んで、今作の雑魚はPostal2ばりに手足と頭と胴体が斬れるんだけど

そのまま放置しておくとしがみついてきて自爆しやがるんだよな。

コレがかなりのダメージ。

さらに上で書いたように敵の数が増えてるからさぁ大変w

コレはあたらしくできた滅却の法ってので対処できるし

さらに追加攻撃することで完全に息の根を止めることができるんだけど

これもまた大変w

やっぱ敵の数が相当ネックになってて滅却が狙いづらいんだよね。

そうこうしてるうちにずばずば斬られるしw


捌きも初代と違ってタイミングよくボタンを押さないと

スカするモーションが発生して逆にスキができちまうっていう。

初代みたく投げだけに気をつけて

ガード→捌きっていう戦い方はできなくなってる。

ガードずっとしてると集団リンチに合うw

初代ではすっげー余裕だったのになw


こう見返してみるとⅡは難易度下がってるどころか上がってるわw

今チャプター3まで行ったけど、なんとザコに苦戦してますw

初代ニンジャガはもう10回近くクリアして操作慣れてたけど

Ⅱではあまりうまく戦えませんw

てか遠距離攻撃の火矢がすげーウザいw

初代のグール弓みたく命中率、ふっとび率共にヤバいわけじゃないから

まだマシだけどうっとうしいのは確か。


ちなみに難易度は強者の道でやってます、はい。

なんつーか、初めてニンジャガプレイしたときのことを思い出すわ。

当時全然上手く操作できなくて

「何この糞ゲー!うぜえ!」

とかって言ってたなぁw

今その感じですよw

操作に慣れるしかないかな。

いやー過酷だ。

俺は果たしてクリアできるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿