2008年6月27日金曜日

知ってる?

ここらで一度書いておきます。

酷くなったネットについて。


皆さん、ネチケットって知ってます?

エチケットじゃないですよ、ネチケットです。

まあ、意味合い的には同じですがネットでのエチケットのことです。

最近、ネットが普及して、若い世代でネットをやったこと無い人の方が

珍しくなってきたんじゃないですかね。

それに伴ってネチケットも失われてきている気がします。


初対面の人に敬語どころかいきなり「うぜぇ、しね」

と書くのも結構フツーの事のように感じてません?

はっきり言って、異常ですよ。

現実でいきなり初対面の人に同じような言葉使います?

使わないでしょ?フツーは。

ネットが普及してきてネットユーザーが膨大な数になった今

ネットと現実は同じようなものだと思います。

初対面の人にはまず挨拶、そして敬語で話す。

コレってすごく当たり前じゃないですか?

なのに、今のネットの現状は

互いに罵り合い、ニュース引っ張ってきては上から目線で言いたい放題

仕舞いには中傷、差別何でもありと。

言っておきますが、人を中傷した時点でその人は対象の人未満ですよ。

相手がどう見ても悪いことをした、悪い態度をとったのなら

やむを得ないかもしれませんが、それでも極力止めた方がいいです。


正直、ネット全体が2chみたいになってますよ。

よく「便所の落書き」なんて言われてますけど

ネット全体がそんな感じになってる気がします。

むしろ「便所の落書き」の方がまだマシなんじゃないかと思うくらいですよ。


俺はまだネットがダイアルアップ接続だった10年以上前から

ネットを知っているから言っているんです。

昔を懐かしんでいるわけじゃありませんが

昔の方がネットユーザーの質は良かったと思います。

と言うよりも、今のネットユーザーが悪すぎるだけかと思いますけど。

まあ、俺の知らない部分で昔も悪かったのかもしれませんが

流石に今ほど酷くはなかったハズです。


失礼かもしれませんが、ネチケット自体知らない人多いと思いますね

今のネットユーザーは。

だって、知ってたらこんな酷くはなってないハズでしょ。

mixiでざっと日記を見ても他者や芸能人を中傷するような内容が多いですね。

っていうかほとんどそんなんです。


皆がそうだから自分もそうしている人がほとんどだと思いますが

はっきり言って「赤信号、皆で渡れば怖くない」状態ですよ。

皆がそうだから必ずしもそれが正しいとは限りません。

悪いことでもやっている人が多ければそれが正しいことに変わることなんてないと思います。

また、そんなことはあってはいけないことだと思ってます。


ネチケットを守るってそんなに難しい事じゃないと思うんです。

だって当時小学生だった俺でも守れていたぐらいですから。

流石に今のネットユーザーは小学生より年下ってことはないと思いますが

だからこそ問題なんです。


正しい事をするのは格好悪い?

逆ですよ。

間違ったことを平然とやっている方が格好悪いですよ。

と言うより恥ずかしい事です。

ノリでやっているんだとしたらそれは間違いなく悪ノリです。


こんな事書いてる俺ですが、俺はしっかりと守っているつもりです。

また、守れていない部分があるのなら直す気もあります。

ネットが普及した今だからこそ自分のネットでの態度見直してみてください。

それぐらいできますよね?

できないのならネットで人と関わる事をしないでください。

するにしても身内だけにしてください。

ネチケットを守れない人がいるとそれだけ傷つく人がいるんです。


文字に出さないと感情が伝わりにくいネットですが

感情のまま文字を出したんじゃ野生の動物と同じですよ。

何のための賢い脳?何のための理性?

カッとなった感情を抑えるため、本能を抑制するための理性でしょ。

人間らしく生きてください。


どんどん便利になって、普及してきたネットだからこそ

ネチケットが今まで以上に大切になってきています。

快適なネット生活を送るためにも、ぜひ守って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿