2007年9月15日土曜日

こんなん買って作ってみました。

          

みなさんご存知の世界一有名な配管工、マリオです。

好きなものはキノコ・・・?w


懐かしのあのマリオを作ってみました。

世界で最も売れたゲームと言われている

「スーパーマリオブラザーズ」の主人公です。

未だにこの売り上げ記録を破られていない。

ある時期、あのミッキーマウスよりも有名だった。

・・・など、数々の伝説を残しています。


俺の家にもファミコンはまだあるし、今でも問題なく動きます。

ただ、フーフーしなきゃ駄目だけどねw

ぶっちゃけ俺はファミコン世代じゃなく、スーファミ世代なんだけど、

ファミコンをやっていた記憶は今でも深く残っています。

「マルサの女」とかやってたなぁ・・・w


「スーパーマリオブラザーズ」シリーズは、

ディスクシステムの2以外の1、3は持っていて、

これらもまた記憶に残ってますね。

「スーパーマリオUSA」なんてのもあったね。

昔プレイした記憶はあるけど、持ってはいないんだよね。


この「スーパーマリオブラザース」シリーズは

後々、スーファミ作品「スーパーマリオコレクション」に

すべてリメイクされて収録されてます。

個人的にはこっちの記憶のほうが残ってるかな。


このドット絵のマリオは実は、キャラを印象的なものにするため、

髭を描き、帽子を付け加えたなんて話があります。

そう考えると美大出身の宮本茂さんだからこそ

生み出せたキャラなのかなと思いますw


この時代のテレビゲームは、

表現力が制限されていたからこそ生まれた、

斬新で愉快な作品が多いような気がします。

今はグラフィックだけ優れたゲームばっかですね。

どの作品とは言わないけども・・・w

どうも“ブランド”力と技術力に頼りすぎてる感が否めない今日だけど、

この機会に昔のゲームとかを童心に帰ってプレイしてみるのも良いかもね。

新たな発見とかあるかもよw


ホントはもっと書きたいんだけど、

こういうの書き出すとキリがなさそうなのでこの辺でw


おっと、忘れてたよw

買って作ったモノ。

これは「.S(ドッツ)」の玩具で、「スーパーマリオブラザーズ(Aセット)」です。

価格は987円と、なかなかおトク?w

良ければ皆さんも買ってみては?


dot's公式HP
http://www.dot-s.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿