2011年12月6日火曜日

「外務省 海外安全ホームページ」が面白い

今年に入ってから、これまで以上に世界への関心が強まった。


元々世界の歴史や文化には興味があったんだけど


今年の夏に「うしろの正面だあれ」という映画を観てから


今までほとんど興味がなかった現代史に関心を持つようになった。



『「うしろの正面だあれ」 戦前~戦時~戦後の日本』

https://sauzand.blogspot.com/2011/07/blog-post_21.html



それがきっかけとなって、色んな本を買って読んだり


ネットで色々と調べたり、関連動画を観たりしていた。


自分はどちらかと言うと、政治よりも民間の生活文化と言うか


いわゆる“民俗学”に興味があったんだよね。


あと“考古学”も。


“世界がどう動いたか”というのも興味深いけど


“人々がどんな暮らしをしていたのか”ということの方が個人的に興味があった。



色々調べているうちに


NHKの番組である「映像の世紀」や「昭和の戦争と平和」などを知る。




以前からNHKの番組は質が高いと感じていたけど、改めてそう思った。


しばらくして、NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組を知った。



「映像の世紀」関連の調べごとをしている時に


何かのブログで、その名前を発見して知ったんだったと思う。


まだちゃんと観たことはないんだけど、中々良さそう。


少し高いけど「映像の世紀」や「世界ふれあい街歩き」の


DVD-BOXをいつか買おうと思っている。



少し前置きが長くなってしまったけど


「世界ふれあい街歩き」のサイトで


タイトルの「外務省 海外安全ホームページ」が紹介されていて


何気なく見てみたら、意外と面白かったという話(笑)


特に海外へ行く予定はないんだけど、色々な国の“今”を簡単に知ることができる。


個人的に、とても役に立つ嬉しいサイトだなと感じた。


国の行政機関のサイトだから、情報も確かだろうしね。


もちろん、海外旅行をするときにも役に立つ。



しかし、本当にネットというものは便利だと感じる。



『外務省 海外安全ホームページ』

http://www.anzen.mofa.go.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿