今年に入ってから、これまで以上に世界への関心が強まった。
元々世界の歴史や文化には興味があったんだけど
今年の夏に「うしろの正面だあれ」という映画を観てから
今までほとんど興味がなかった現代史に関心を持つようになった。
『「うしろの正面だあれ」 戦前~戦時~戦後の日本』
https://sauzand.blogspot.com/2011/07/blog-post_21.html
それがきっかけとなって、色んな本を買って読んだり
ネットで色々と調べたり、関連動画を観たりしていた。
自分はどちらかと言うと、政治よりも民間の生活文化と言うか
いわゆる“民俗学”に興味があったんだよね。
あと“考古学”も。
“世界がどう動いたか”というのも興味深いけど
“人々がどんな暮らしをしていたのか”ということの方が個人的に興味があった。
色々調べているうちに
NHKの番組である「映像の世紀」や「昭和の戦争と平和」などを知る。
以前からNHKの番組は質が高いと感じていたけど、改めてそう思った。
しばらくして、NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組を知った。
「映像の世紀」関連の調べごとをしている時に
何かのブログで、その名前を発見して知ったんだったと思う。
まだちゃんと観たことはないんだけど、中々良さそう。
少し高いけど「映像の世紀」や「世界ふれあい街歩き」の
DVD-BOXをいつか買おうと思っている。
少し前置きが長くなってしまったけど
「世界ふれあい街歩き」のサイトで
タイトルの「外務省 海外安全ホームページ」が紹介されていて
何気なく見てみたら、意外と面白かったという話(笑)
特に海外へ行く予定はないんだけど、色々な国の“今”を簡単に知ることができる。
個人的に、とても役に立つ嬉しいサイトだなと感じた。
国の行政機関のサイトだから、情報も確かだろうしね。
もちろん、海外旅行をするときにも役に立つ。
しかし、本当にネットというものは便利だと感じる。
『外務省 海外安全ホームページ』
http://www.anzen.mofa.go.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿